みなさんこんにちは。本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の森です。

 

6月も中旬に入り本格的な夏が始まります。梅雨に入りましたが、雨が降らない日常が続いているので毎日暑いですね。沖縄は大雨で天気は大荒れのようですね。みなさん、体調管理はしっかりしてくださいね。

 

入社して約2ヶ月が経ちました。まだまだ覚えることがたくさんあるので毎日大変です。

 

今回は交通事故について書きます。

 

最近、北方接骨院・整骨院は交通事故の患者さんが多く来院されます。

 

私も交通事故の患者さんを担当しており慰謝料のことをよく聞かれます。そこで今回は交通事故の慰謝料について書きたいと思います。

 

 

まず慰謝料とは、交通事故によって被った精神的な苦痛に対する賠償のことを言います。

 

 

従って、怪我の治療にかかった通院期間・実通院日数を基に通院日数で変わる自賠責保険の慰謝料計算方法が定められています。

痛みがあるのに我慢をして通院していない場合には、慰謝料が少なくなってしまうことになりかねません。治療を十分に受けることで怪我が回復し、さらに適正な慰謝料も受け取ることができるように定められているわけです。

 

 

自賠責保険の慰謝料計算方法は一日4,200円と決められています。患者さんが1日来院されるたびに4,200円の慰謝料が支給されるということです。

 

 

なので、なるべく接骨院で交通事故の治療を受ける際はたくさん通ってもらったほうがいいということです。

 

 

中には仕事が忙しくてなかなか通えない方も多くいると思います。北方接骨院・整体院は午後19時半受け付け終了になるので19時半までに受付を済ませれば治療を受けることができます。

 

 

最近、交通事故の患者さんの予約も19時や19時半の方が多いので、時間ぎりぎりに行くのは申し訳ないと思っている方は電話やスタッフに声をかけてくれれば対応させていただくのでよろしくお願いします。

 

 

これから本格的な梅雨に入り天気の悪い日が続くと思います。雨がたくさん降ると視界が見えにくくなったり、特に夜は雨が降ると視界がさらに悪化するので車を運転する際は安全運転を心掛けましょう。

 

私も会社に通勤する前は朝が早くてまだ目が覚めてないので安全運転を心掛けてますが、会社から帰る際は、速く家に帰りたいという気持ちがあり、安全運転の意識が飛んでしまいます。

 

 

常に安全運転の意識を持って少しでも交通事故を減らしていきたいと思います。

 

 

皆さんも自分のことだけじゃなく、相手のことも考えて車を運転していきましょう。

 

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

 

交通事故についてはこちら