―桜咲く、桜散る―
皆さんこんにちは、
岐阜県本巣郡北方町北方にある北方接骨院の柔道整復師、按摩・マッサージ師のワタナベ・タカヒロです。
季節は巡り巡りますね、今年も桜が咲き散る季節がやってきました、
されども、桜の花の寿命は短くはかなく。
満開になったその日に雨が降って桜が散ってしまったと報告していたのはいつの話だったのでしょうか?
去年だったでしょうか?、昨年だったでしょうか?、
毎年見つめていた桜も今年で3年目、今年は4月が全体的に寒かったせいでしょうか、一気に散ることもなく、満開の桜が1週間の長きにわたり咲き誇って、北方接骨院に来られる方々の目を楽しませまていました、そんな桜も今週のお天気で一気に葉桜っとなってしまいました、寂しいですね、
同時にこの季節は出会いと別れ、新いしことを始める月です、
世の中的には入学、新学期などなどなのですが

さて、私事なのですが、
このたび私は一身上の都合により4月22日当日ををもちまして北方接骨院を退職いたします。
速いもので入社以来3年間。周囲の方々に支えられ仕事してこられたことを本当に感謝しております。
貴重な経験として これからの人生に生かしていくつもりでございます。

末筆ではございますが、改めてご厚情に深謝するとともに、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

―接骨院と整体院―
患者様からの予約などのお電話や、施術をしていますとよく聞かれることなのですが、皆様から「接骨院と整体院って何が違うの?」との質問をいただくことがございます、
確かに、やっていることや、外からの印象ではどちらも同じような風にみられてしまい、何がどう違うのか?、分かりずらいですよね。
同時に、リラクゼーションと書かれたお店や、カイロプラクティックなどもあり、ますます探す方では何が何だか?っとなってしまいます、
とくに現在では北方接骨院も当ブログ上では「北方接骨院・整体院」となっていますし
では何がどのように違うのでしょうか、
具体的に言いますと、接骨院を業としている職種である「柔道整復師」とは国家資格を取得してなることができる職業だという事なのです。
柔道整復師になるには、厚生労働省の許可した専門学校か、文部科学省の許可した大学にて解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学、柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などを3年以上かけて勉強して、その上で柔道整復師の国家試験を受験し、免許を取得した先生方が患部部の治療を行っている場所が接骨院なのです。
では、整体院とはどのようなところなのでしょうか?、
整体院を業とするいわゆる「整体師」とは、民間の資格のみで、その基準もさまざまです、資格を認定する整体関連の各団体によって、「整体セラピスト」「整体師資格」などさまざまな名称がつけられた民間資格なのです。
各団体が設けた専門学校の講座を受講することによって、早くて3カ月、長くても1~2年ほどの勉強で資格を取得することができます。
その大きな違いは、今のところ接骨院では保険が適用され、その他の所では適用外であるというところが特徴となっています、
また、リラクゼーションやカイロプラクティックなども同様に、国家資格を有せず各民間団体の資格で行っているところだということなのです。

ですが、その技術についてはあいまいになってきているところもあります、北方接骨院では柔道整復師や鍼灸師が、治療の幅を広げるために、骨格矯正という整体の勉強をして、極めようとしています。
それにより、ブログ上に書かれているとうりに「北方接骨院・整体院」なのです、根本療法として患者の皆様の施術を行っております。

今後とも皆様のための北方接骨院・整体院として、よろしくお願いいたします。

交通事故治療はこちら

北方接骨院トップはこちら