みなさんはじめまして。本巣郡北方接骨院・整体院の森です。今年4月1日から北方接骨院で働くことになりました。よろしくお願いします。
まずは私の自己紹介からさせていただきます。私は大学を卒業した後、米田柔整専門学校へ入学し、3年間、柔道整復師の勉強をし今年3月5日に行なわれた国家試験に合格し柔道整復師の資格を取得しました。3月から北方接骨院で働いているのですが、約1ヵ月がたちますが、患者さんの数が多いのでとても大変です。でもいろいろな患者さんに施術ができるので自分を高める場としては良いと思います。自分に自信がつけれるようにがんばっていきたいです。
趣味はギターです。暇さえあればギターを弾いています。ロック系の音楽も大好きでライブにも行ったりします。柴犬も大好きです。笑
ギターや音楽が好きな方は話聞かせてくださいね。お願いします。

 

 

今回のブログは「ぎっくり腰」について書かせていただきます。
まずは、「ぎっくり腰」について説明していきます。腰の骨と骨の間には、クッションの役目をする椎間板と呼ばれるものが存在します。この椎間板は常に体の重みを支えていて圧力がかかっています。加齢により変化することもあります。この椎間板がつぶれて圧迫され、外に出て神経を圧迫するために痛みがでます。他にも理由はたくさんありますが、多くがこのような理由になると思います。

私も1回だけ「ぎっくり腰」になったことがあります。バイト中にまかないを食べて終わってイスから立ち上がった瞬間にズキズキという音がして体に激痛が走りました。あの感覚は未だに忘れません。中高年の方に多いと言われていますが、若い人にも起こる可能性は十分あると思います。みなさん油断は禁物ですよ。応急処置はたくさんあると思いますが、私の場合は、アイシングですね。まずは周りの筋肉などを冷やすことです。アイシングはいろんな応急処置において大事だと思うので皆さんも活用してみてください。

予防策としては、姿勢を良くする。私は周りから猫背と言われるので普段から姿勢を意識しているのですが、なかなか良くなりません。姿勢を良くすることで腰椎だけでなく、骨格全体が安定してくるので体にも非常に良いと思います。皆さんも「ぎっくり腰」だけでなく怪我には十分気をつけてください。

最後に雑談になりますが、今年は桜の開花が遅いと言われています。私はいつも車で通勤しているので桜の木をよくみます。今週がピークだと思っているのでお花見に行っていない方は土日に見に行ってみてはいかがでしょうか。次回もよろしくお願いします。

本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら