こんにちは!

岐阜県本巣郡北方町北方 北方接骨院・整体院の立木です。

今日は久しぶりに一日雨が降り続きましたね!

突然ですが雨ってどんなイメージをもたれますか?

雨が降ると洗濯物が乾かない、布団も干せないし、じめじめして気分が落ち込んでしまう…。

な~んてマイナスイメージを持たれる方が多いかと思いますが、

雨は「恵みの雨」ともいい、乾いた土を潤し、新しい命を育む大切な水源。

時間があれば目を閉じて、雨音に耳を傾けてみてください。

毎日を何気なく過ごす日常もいつもと違った音が新しい何かを見つけてくれるかもしれません♪

さ~て、前回は交通事故のよくある質問について書かせていただきました。

今回は中でも特にみんなが気になる交通事故の慰謝料や休業補償って本当にもらえるの?という質問について書かせていただきたいと思います。

 

ー*-*-*-*- 慰謝料や休業補償って本当にもらえるの? -*-*-*-*-

はい。通院終了後に受け取ることができます。

なぜか。

それは交通事故により仕事ができなくなった場合や、仕事をするうえで不利になった場合、金銭的な不安を無くし、治療に専念してもらうため法律で定められた患者様の正当な権利として定められているからです。

具体的には慰謝料、休業補償、交通費が受けることができます。

慰謝料の計算は

(総治療日数≧実通院日数×2)×4,200円

総治療日数とは……治療開始から治療終了日までの日数

実通院日数とは……実際に治療を行った日数

ということは、

三か月通ったとして実通院日数45日の場合、

総治療日数96日として4,200円×96日=403,200円

実通院日数45日4,200円×45日×2倍=378,000円

この場合、安い方の実通院日数が慰謝料となり、378,000円が通院終了後にもらえます。

 

また、休業補償は自賠責保険基準では原則1日5,700円が支払われます。

また、給与所得者、パート・アルバイト・日雇い労働者、事業所得者は日額5,700円を超える収入があることを証明できる場合には、19,000円を上限に計算式による実費が支払われます。

家事従事者(一般的に奥様)は家事ができない場合は収入の減少があったものと見なし、一日当たり5,700円を限度として支給されます。私はこれを「奥様手当」と言っています。(笑)

 

そのほか、交通費として公共の交通機関を使用して通院をした際、その交通費も支払われます。

メモ程度でも請求できるのでしっかりメモを取っておいてくださいね。

 

 

 

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加