こんにちは! 岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院の鍼灸師・黒です!!

私の北方接骨院ブログの投稿は今回がおそらく最後になります!!

というのも、9月に新しくオープンした分院店であるボディメンテナンス岐阜院へ来月の2月から移動することになりました。
場所は東鶉にあり、近くに茜部ACグランドがあります。休憩時間にはボーリングができるかも!?
茜部ACグランドでボーリングをして、腰や腕を痛めてしまった!という方も、すぐ近くですのでお待ちしております!!
痛めた所は早めの治療が早期回復にも繋がりますよ!
また、ボディメンテナンス岐阜院でも鍼灸治療がスタートします!!!お近く方、気になる方は一度ボディメンテナンス岐阜院へもお越しください♪

ブログも2月からはボディメンテナンス岐阜院の方で投稿していきますので、引き続き見守っていてください。

 

2月から私はボディメンテナンス岐阜院で働くため、北方接骨院まではバイク通勤だったのですが、さすがに本巣から東鶉までバイク通勤は厳しいので、久々の自動車で本巣から東鶉まで通勤となります・・・!!!!

実は私、高校生の頃に免許をとってからほどんど車の運転はしていないいペーパードライバーなんです・・・
ただでさえ初心者で緊張している上に、また前のような大雪が降って道路に積雪や凍結をしてしまったら・・・と思うとものすごく不安です。

今は昼休み等の合間を使い、スタッフを助手席に乗せ、運転の練習をしています。

実際に運転してみると岐阜県って大きな橋が多いんだと改めて思いました!!(私、出身が三重県なんです)
こんな大きな橋の上で突風や、大雪が積もったらと思うと、初心者同然の私が無事、東鶉までの通勤ができるのでしょうか…
ともかく今は、運転の練習をして感覚を取り戻せるよう頑張るしかないですね。

私、三重県出身なので岐阜の道にも全然詳しくないんです。
私のようにその土地の道に詳しくない方というのは交通事故を起こしてしまうことも多いんです。
最近はカーナビが復旧し、ほとんどの方がカーナビの案内で出掛けられるのではないでしょうか?
しかし!!カーナビに頼りすぎてしまっても案内の声に集中してしまい、運転中の不注意なども起こしやすいです。
皆様も、どこか遠出する際などは事前に道をある程度調べておくなど交通事故を起こさない事前準備がとても大切ですので皆様、心掛けてみて下さいね!

また、今の時期は道路の凍結や積雪といった危険な状況が多いため、交通事故が多い季節です。
交通量の多い通勤時と帰宅時が特に急増します。
しかし、交通量が増えるだけが原因ではありません。
朝の7時~8時頃は皆様眠気は焦りがあったり、夕方17時~18時頃は仕事や家事の疲れが出るため注意力の低下から交通事故を起こしてしまう可能性が増えてしまうなど、体調面が大きく関わってきます。

交通事故を起こさないための体調面で気をつけるべきことを少し紹介させていただきます。

・睡眠
眠気に勝つには十分な睡眠が必要です!
寒い冬はあたたかいお風呂に入り、お布団でしっかりと睡眠をとるようにしましょう!

yjimage

・お酒
飲酒運転はもちろんNG!!乗ったら飲むな飲んだら乗るな!!!
あと、前日のお酒も重要です。
1月は新年会など、お酒をのむ機会が増える月でもあります。
昨日飲んだお酒が残っていないかも注意しましょう!

 

・疲れ
長時間の運転は、血流が悪くなり、肩こり腰痛など疲れがたまってしまいます。
疲れがたまることにより集中力も低下し交通事故へとつながってしまいます。
二時間以上運転される場合は最低1回は休憩を取りましょう!

1

運転をする際は、事前準備をし、しっかりと体調を整えて運転するように心掛けましょう!
特に雪道注意です!!!
私も久しぶりの運転、気を付けます!!

それでももし!!!交通事故を起こしてしまった…交通事故に遭ってしまった…という方は・・・
北方接骨院では交通事故治療も行っております。
一般の病院と北方接骨院の併用も可能ですのでお困りの際はスタッフにご相談下さい。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら