こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方にある北方接骨院・整体院の柔道整復師・漆間(うるま)です。
今回で記念すべき10回目の投稿となります♪♪よろしくお願いします。

【冬は交通事故が急増?!】

もう1月も下旬に入りましたね。年が明けてから、あっという間に1か月が過ぎてしまいました。
岐阜県も1月に入ってから雪が降りました!北方町も結構雪が積もりましたよ⛄⛄
その日は診療前にスタッフ皆で駐車場の雪かきをし、スタッフの中には雪かき後、腰が痛い...と言っているものもおりました。恐るべし雪かきです。
雪国の人は冬がくるたび、こんな重労働を毎日なさっているのですね。本当、ご苦労様です。
雪の影響で路面も凍結したり、雪道は渋滞も発生しやすくなるため車を運転される方は十分に気を付けて下さいね。

私、まだ初心者マークの必要な新人なので、そんな私には初めての雪道運転は物凄く怖かったです。
時速35キロくらいで安全運転をしていてもハンドルが取られてしまうことがありました。
雪が降ると路面の凍結、道路の積雪により交通事故も急増します。
ブレーキを踏んだ時にスリップしたり、カーブや橋を走行している時にもスリップし、交通事故につながりやすいです。
橋やトンネルの出入り口は他の場所より風通しがいいので、路面が冷え込みやすく、特に凍結しやすいのでお気を付け下さい!!

free-illust69

【雪道を安全に走行するためには?】

雪道を安全に運転するためにはまず、時間に余裕を持って行動しましょう!
雪が降った日は雪かきや渋滞により普段より時間が取られるため、早めに起床することをオススメします。
出勤などお車を運転される場合、雪道はどうしても混雑し、いつも通りの行動では間に合いません。
そうなってしまうと、スピードも出してしまいがちです。
皆さん、雪が降った際は余裕を持った行動を取り、雪道ではスピードを出さず安全運転を心掛けましょう!!

【もし!!交通事故を起こしてしまったら…】

でも、どれだけ注意をはらっていても起きてしまうのが交通事故です。
交通事故を起こしてしまった場合、巻き込まれた場合は焦らず対応してください!
まずはケガをされている方がいたら病院へ連絡!
その後、必ず警察へと連絡を入れて下さい!
警察への連絡をしなっかた場合、その後の加入されている保険会社の保険が使えなくなってしまいます。
また、ケガをされてしまった方は事故後もしっかりと病院へ通院するようにして下さい。
交通事故で負ったケガはしっかりと治療しなければ後遺症が残ってしまうかもしれない怖いものです。
ほとんど痛みが取れたから…といって自己判断で通院をやめることはしてはいけません!!!
事故後、病院へ通っていたけどなかなか良くならない…という方はいらっしゃいませんか?
北方接骨院では交通事故治療も行っております。
もし、「交通事故に遭って怪我をしてしまった…」「以前の交通事故の影響か体調が悪い…」という方は一度本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院に相談してみて下さい。
少しでもお力になれたらと思います。
直接でも、お電話でもお問合せお待ちしております。

 

【患者様のお声】~シンスプリントで悩まれている学生さん~

最後に北方接骨院へ来院されている患者様からお声をいただきましたので紹介させていただきます。

◇◆゚+..+゚゚+..+゚゚+..+゚◆◇患者様のお声◇◆゚+..+゚゚+..+゚゚+..+゚◆◇

待ち時間が短いので、時間がないときでもすぐやってもらえるからうれしい。
先生のマッサージが上手い!

◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。院からの返信◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。

Y・Aさん、貴重なお声ありがとうございます!!
たくさんのお褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです。
マッサージもさらに上達できるように頑張ります!!

Y・Aさんが最初来院されたきっかけはシンスプリントで悩まれてこられました。
シンスプリントの正式名所は『脛骨疲労性骨膜炎』と言います。
脛骨という骨は下腿の外側(小指側)にあり、脛骨の下方1/3に痛みが発生します。
痛みは運動開始時に現れ、運動が始まると痛みが消え、運動終了時にまた痛みが戻ってくることが多いです。
しかし、シンスプリントも治療せず放置しておくと症状は悪化し、運動中、常に痛みが続くようになります。
さらに悪化すると日常生活の中でも痛みが出るようになってしまいます。
ジャンプをよくする競技をされている人(バレーボール、バスケットボール…)や、マラソンなどで長距離を走られる方に多い症状ですが、どんな競技でも起こりうる症状です。

lgf01a201310212100

 

どうしてシンスプリントになるかというと、簡単に言ってしまえば筋肉の使い過ぎです!!
Y・Aさんも部活動をされていて急激に筋肉を使いすぎて痛みが出ていました。
例えばマラソンなどで連続で使いすぎると、そこに炎症が起きてしまうため、シンスプリントが発生してしまいます。
治療としては安静が第一です。部活動での練習量をいつもよりも減らしてみたり、無理な運動を控えると炎症が早く良くなります。
アスリートはシンスプリントくらい…と我慢される方が多いですが痛みが出たら我慢せず、しっかりと治療するようにしましょう!!
Y・Aさんも痛みが出たらまたすぐに北方接骨院へ治療しに来てくださいね♪
いつでも待っています!!
これからもよろしくお願いします(*^^*)

img009

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから