こんにちわっ!!!!!

岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の新井です。

最近、ずっとさむいですね~~~。今回は、体を温める飲み物、食べ物について書かせていただきます。

まず、飲み物についてです。基本的には、皆さま寒いときには、暖かい飲み物を飲むと体が温まると思われがちだと思います。しかし、温かくても体を冷やしちゃう飲み物もあります。

それは、コーヒー、緑茶、などです。

コーヒーから説明していきます。コーヒーにはカフェインが沢山入っており、そのカフェインを過剰に摂取すると自律神経のバランスが崩れ、冷え症などになりやすくなってしまうからです。

次は、緑茶についてです。緑茶には利尿作用があるからです。なので、緑茶の飲むことによって、尿と一緒に熱も体外に出しちゃうからです、利尿作用は、コーヒーも同様です。

体を温める飲み物は、紅茶、烏龍茶、生姜紅茶と言われています。

次に食べ物についてです。野菜にも温めるものと冷やすものがあるそうです。なので、野菜について話します。

まず、温める野菜についてです。特にあげられるのは、ねぎ、しょうが、トウガラシ、と言われています。

ねぎから、説明していきます。ねぎには、アリシン、という辛味成分が含まれており、そのアリシンが血行を良くして、体を温めていくといわれています。

次に、しょうがです。しょうがには、ジンゲロンやショウガオールという辛味成分があり、その二つが、発汗を捉す作用があり、冷え症に効果があります。

次は、トウガラシについてです。トウガラシはまず辛いです。辛いものを食べるとあつくなります。トウガラシには、カプサイシンと言われる辛味成分があり、カプサイシンが体を温めるといわれています。

皆様、食べ物、飲み物を正しく飲み、ことしの冬も過ごして、風邪などにも気を付けてください。

次に、患者様のお声です。今回は、本巣郡の40代のF様からです。

~~~~~~~~~~お声~~~~~~~~~~

いつもていねいに接してもらってます。

悪い部位や、疲れている場所をすぐわかってくれて頂けるため、いつも通いやすく、次の日には体がかなり楽になっており、しばらく仕事など頑張れるようになります。

電気治療は種類が沢山あるので、先生の施術プラスかなり効果を感じられているのでとても良いです。

次に医院からの返信です。

~~~~~~~~~~返信~~~~~~~~~~

Fさん、お声ありがとうございます!!

調子が悪い所を見つけ次第、その症状が改善されるようにマッサージで筋肉をほぐしたり、電気治療で痛みを緩和します。
肩こりや、腰痛にはソーマ、シリウスなどと呼ばれる電気治療が効果的です。

ソーマやシリウスは微弱な電気なため、電気ビリビリが苦手な人でも利用できます!
程よい電気刺激を感じる程度で良いので、マッサージ効果を発揮します。施術とともにソーマやシリウスなどの電気治療を
行うことでより治りが早くなります。

肩こりや腰痛は症状を良くしていく上で時間がかかりますが、根気よく向き合っていきましょう!!!

img021

北方接骨院はこちら

交通事故治療はこちら