こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院
柔道整復師の漆間(うるま)です。
今回で7回目の投稿になります。よろしくお願いします(^_-)-☆
私も北方接骨院に来て4カ月が経ちました。もう5カ月目です!!
時間が経つのは早いものですね~(^○^)

11月も終わってしまいますが、今月から新しい仲間が増えました!
名前は角田先生です!(^^)!
角田先生も私と同じ柔道整復師です!1人増えて活気にあふれそうです♪

先日、東京では雪が降りましたね!11月としては観測史上初の積雪になった所もあるそうです。
その日の朝は岐阜も冷え込みましたよね~(*_*)
これからの季節、ノロウイルスに注意しましょう!

ノロウイルスは10月~11月から発生することが多く、12月~1月に流行のピークとなるそうです。
感染経路としては、人からの感染と食品からの感染があります。
ノロウイルスは他の食中毒と違い、人の十二指腸や小腸などの腸管でしか増殖しないという特徴があります。
体内で増殖するなんて怖いですね(~_~)
感染者の嘔吐物や便が人の手などを介して、物や食品に触れてしまい、人の口に入ってしまうことが発症の原因となります。

感染を予防するためには、手洗いうがいをすることが大切です。ノロウイルスは、小さなウイルスなので
念入りな手洗いが必要です。手首、親指、指先、爪など細かいところまでしっかり洗いましょうね!!

ノロウイルスは85度以上で1分以上の加熱と塩素系消毒(次亜塩素酸ナトリウム)の消毒が有効です。
また、トイレの便座から検出されたノロウイルスの数が最も多かったというデータもあるみたいです。
トイレの便座・フタやドアノブ、水道の蛇口、シンクなどを消毒しておくと良いそうです。
寒い冬も元気に乗り越えて行きましょう!!!

;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*患者様のお声○*:;;;:*○*:;;;:*○*

娘がお世話になっていて、私も通院させて頂くようになりました。
橋本先生にマッサージしていただくと、痛みのポイントをしっかりやっていただけて体もすっきりします。
スタッフの方々も活気あふれ、気持ちがいいです。
仕事が休みだと足がこちらへ向いていますよ。これからも通わせてもらいたいと思いますので
よろしくお願いします。

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;院からの返信☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;

Kさん、お声ありがとうございます!!!仲間も増えて、元気いっぱいです☆彡
橋本先生のマッサージ、とても気持ちがいいですよね(*^-^*)
私も、マッサージしてもらったことがあり、筋肉がこわばっているところを重点的にほぐしてもらいました。
腰痛や肩こりは骨盤が歪んでいたり、血液の流れが良くないと悪化してきます。
北方接骨院では、骨盤矯正をしてから体をほぐしていきます!
人の体の土台といえる骨盤を治すことで、腰痛や肩こりが改善されます。
ストレッチをまめにすることも大切です。気持ちも筋肉もリフレッシュされますよ!!

これからも腰痛・肩こりが良くなるように一緒に治していきましょう(^^)/

img018

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから