こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!今回でもう9回目の投稿になります!

いよいよ岐阜も本格的に寒くなり冬に近づいてきましたね!皆さん、腰痛や肩こりは大丈夫でしょうか?寒くなるとやはり血流の流れが悪くなり体が硬直してしまって腰痛や肩こりが起きやすくなってしまいます。

冬になった肩こりや腰痛が慢性的になり冬を過ぎても治らずストレスがたまってさらに色々なところに痛みが出てきてしまう可能性もあるかもしれないので寒くなって肩こりや腰痛がひどくなってきたなって思ったらすぐに接骨院や整体院に通院することをオススメします!

当院では寒さで硬直してしまった筋肉を奥の方から温めほぐしていくラジオスティムという電気治療器もあるので当院にご来院された方はぜひ体験してみてください!肩こりや腰痛に絶大な効果を発揮してくれますよ!さらにこのラジオスティム、マッサージも合わせてやっていくので筋肉をほぐすだけでなくリラックス効果もあり自律神経にもいい影響を与えるので本当にオススメです!

肩こりや腰痛のほかに冬になると起こりやすくなる症状で代表的なのが頭痛ですね!特に秋から冬に季節が変わっていくまさにこの時期に頻繁的に起こりやすくなります。暖かい状態から寒い状態になることで、体もそれに合わせようとします。それに対応するために、血管が収縮したり拡張したりするわけですが、この動きが急に起こることで神経を刺激してしまうことがあります。これが頭痛の正体です。

「昨日まで暖かだったのに、今日は寒い」と感じると、血管の収縮が突然起こりますので、頭が痛くなってくるのです。風邪の引き始めのような状態の痛さを感じたりします。

あと頭痛に関係してくるのが冷えです。冷え性は、急な寒さが起こるとそれに対応できないために発症します。温度変化に敏感であればあるほど、冷え性の度合いが強いと言われています。それに伴って血管の収縮と拡張が速くなってしまうことが頭痛と関係しているようです。

対策や解決方法はやはり温めること!冷やさないことです!首元や肩はしっかり温めてお風呂にも肩までつかり寝る前から体を冷やさないことが大切です。さらに頭痛は耳からの寒冷刺激からもきている可能性があるので外に出るときはイヤーマフなどで耳を温めることをオススメします!特に女性は冷えやすいので、カイロや手袋、マフラーなどを使いながら、上手に全身を温めてこの冬を乗り切っていきましょう!

またまた前置きが長くなってしまいましたが今回も患者様からお声をいただいたので紹介したいと思います!

☆~★~☆~★~☆~★~お客様のお声~★~☆~★~☆~★~

あちこちの接骨院へ通っていましたが、なかなか治らなかったのですが、こちらの接骨院へ通わしていただいてだいぶ良くなりました。

これからもよろしくお願いします。
☆~★~☆~★~☆~★~お客様のお声~★~☆~★~☆~★~

嬉しいお声ありがとうございました!M.K様は腱鞘炎による母指の痛みに日々悩まされていました。腱鞘炎は手をよく使うお仕事をしてみえる方や主婦の方に多い疾患です。特に親指に症状が現れることが多く、指を曲げるたびに疼痛を起こします。指に違和感を感じ始めるのが腱鞘炎の初期症状となってきますので少しでも症状が出てきたなと思ったらすぐに整形外科か接骨院に通院されることをオススメします。

当院でも腱鞘炎に効果がある電気治療やマッサージの方を行っているので腱鞘炎でお困りの方がいたらぜひ当院を訪ねてみてください!
北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから

img010