こんにちは! 本巣郡北方町 北方接骨院・整体院の与古光です!!

最近は気温も下がり雨が多いですね、、、風邪ひきやすい時期なので気を付けて下さい(*。*;)

今回も患者様からお声をいただきました!

~*~*~*~*~*~*~患者様のお声~*~*~*~*~*~*~

バスケで足を捻ってしまい、北方接骨院に通い始めました。先生方の手技療法や電気治療をしていただき、とても調子が良くなりました。また、テーピングをしていただき、普段のバスケでも安心して練習ができるようになりました。ありがとうございます。

~*~*~*~*~*~*~院からの返信~*~*~*~*~*~*~

お声ありがとうございます。

バスケなどたくさん動くスポーツでの足の怪我はよくありますね。。

でも、足の調子が良くなってなによりです☆彡

バスケ頑張ってください!!!!!!

試合前など、患者様の状況に応じてテーピングしております。そこで、テーピングの効果などはどんなものなのか述べたいと思います。

テーピングには3つの役割があります。

まず1つ目は”傷害の発生予防”です。

スポーツなどにはケガがつきものです、、、捻挫や突き指などのケガは、大きな力によって正常な範囲を越えて関節が動いてしまったために発生します。テーピングをすることによって関節を固定し、可動域を制限することにより、このような怪我は防ぐことができます。

2つ目は”応急処置”です。

打撲、肉離れなどを起こした場合、専門機関の診察を受けるまでの応急処置として、テーピングを行うことがあります。テーピングにより患部を固定し圧迫することにより内出血や腫れが広がるのを抑えることができます。さらに、患部を同時に冷却すれば、より大きな効果をえられます。

そして最後に”傷害の再発防止”です。

現在ケガをしているか、または過去にケガを経験した部位を、補強・保護するのも、テーピングの目的の一つです。捻挫や靭帯損傷などを一度経験すると再発の危険性が高まります。プレーに仮復帰する際や、完全に復帰した後も、ケガによってダメージを受けた部分をサポートし、ケガの再発を防止するのはとても重要なことです。さらに、再発の不安を取り去ることができるのも大きなメリットです。精神面での安定は、プレーの積極性につながったり、身体能力を充分に発揮できるなど二次効果をもたらしてくれます。

テーピング一つでこんなにたくさんの効果があるなんて驚きですね!

もし、テーピングをしてほしい場合は気軽に先生にお声かけください☆彡

 

北方接骨院のホームページはこちら

 

交通事故の方はこちら

%e3%82%88%e3%81%93%e3%81%bf%e3%81%a4