皆さんこんにちは、

岐阜県本巣郡北方町の北方接骨院・整体院の柔道整復師、按摩・マッサージ師のワタナベタカヒロです。

2週間にわたり日本中を熱く熱狂させましたオリンピック、連日連夜の金メダル増産に思い出しても心躍りますね、今週からはパラリンピックが始まりましたがどのようなドラマが待っているのか今から楽しみです。

 

さて、今回もお知らせです。

訪問マッサージでは以下の料金にて皆様方にご相談を受け付けています。

施術料。

  1. 1-1

・マッサージ施術料金

部位数 1部位 2部位 3部位 4部位 5部位
金額 275円 550円 825円 1,100円 1,375円

部位の分類:右上肢 左上肢 体幹 右下肢 左下肢

1部位につきマッサージ275円

  1. 1-2

・変形徒手矯正術料金

部位数 1部位 2部位 3部位 4部位
金額 565円 1,130円 1,695円 2,260円

部位の分類:右上肢 左上肢 右下肢 左下肢

1部位につき565円

変形徒手矯正術では体幹は対象外です。

*同部位にマッサージと変形徒手矯正は併用できません。

 

・あん摩マッサージに併用できるものの料金

あん摩マッサージに温罨法を併用 1回につき80円加算
あん摩マッサージに電気光線器具を併用 1回につき110円加算

 

・往診料金

距離 ~2km ~4km ~6km 6~16km
金額 1800円 2600円 3400円 4200円

往診距離は、基本的に本院からの直線距離で算定されますが、複数のご依頼患者宅を巡りますので、訪問前の位置が起点となります、従って、往診距離が近くなることがございます。

ただし、往診が認められる距離は当院から16㎞までです。

①(マッサージ施術料金+変形徒手矯正術料金)+②あん摩マッサージに併用できるものの料金+③往診料金=治療費合計  この合計金額の1割~3割が自己負担額となります。
 

 

保険の種類 費用割合
後期高齢者保険 1~3割負担 ※患者様の世帯収入による
身体障害者保険 1・2級の方は 負担金が返金となり、負担金無し
生活保護の方 負担金無し
国保・社保・共済組合 各種保険の定める 負担割合

 

 

———————————————————————-

 

本日は来院されている、M・O様よりお声をいただき紹介させていただきたいと思います。

―患者さまのお声―

肉体疲労とデスクワークで、腰、肩、頸に張りがあり、ひどくなるとぎっくり腰のような症状に悩まされてきました、更に、足を組むクセがあり、姿勢の悪さもそれに拍車をかけてきました。

渡部院長を紹介いただき通い始め、骨盤矯正等の適切な治療をしていただき心身ともにリフレッシュできています、最近は橋本先生のお世話になっています、来るときの張りなどの痛みがなどが、治療後には軽くなったと感じ、体のケアに不可欠と思います、今後も引き続きおせわになります。

 

―院からの返信―

M・O様、「お声」、ありがとうございます、

長時間でのデスクワーク、その際に腰に負担のかかる姿勢を長時間保ち続ける事から腰痛は発生しますね、

それ以外にも様々な要因により発生しているものとして

・運動不足

・冷え症

・生活習慣

・精神的ストレス

・神経の障害

これらの要因が1つ、もしくはいくつも積み重なって骨盤に歪みが生じ、腰の筋肉が硬くり腰から背中、首にかけて広範囲に筋肉を固くして腰痛になったと考えられます。

そのために歪みが観られる骨盤を矯正し、筋肉のバランス改善を行っていますが、

御自分でもできる予防法があります、

体を支える筋肉の一つである腹筋を鍛えることが、腰痛予防には大切なのです。

しかし、腹筋を鍛えるといっても、きつい運動を頑張って行うようなことはありません、椅子に座っている時にできる簡単な方法をご紹介します。

椅子に座った姿勢で、

①片足を上げて10秒キープ、5秒かけてゆっくりおろす。

②もう一方の足も同じように上げて10秒キープ、同様にゆっくりおろす。

以上の運動を10回繰り返します。

10秒キープが楽にできるようになって来たら、秒数や回数を増やしていくとより効果が出ます。

この運動を一日の間、椅子に座るたびに数回行う習慣を持つようにするとより効果的です。

それにより腹筋が鍛えられ、腰の筋肉への負担が軽減され骨盤のゆがみが抑えられることで痛みの予防ができます。

骨盤のゆがみがなかなか取れない等のお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

 

 

交通事故治療はこちら

 

北方接骨院トップはこちら

cci20160902