こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院の嵯峨崎です!今回でもう5回目の投稿になります!

 

8月がもう終わりに近づいてきましたがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?もうすぐ9月に入り夏も終わりを迎えようとしているのにまだまだ残暑が続いて僕はもううんざりしてきました(汗)

秋に入ると気温も涼しくなり過ごしやすくなると思われがちですが今年、日本では「秋バテ」というものが流行っているらしいです。

「秋バテ」というのは「夏バテ」が長期化・深刻化し起こる身体の不調で6割以上の女性の方たちが感じているそうです!「秋バテ」の症状は様々ですが主に「疲労」、「肩こり」、「倦怠感」が5割以上を占めるらしいです。

そして「秋バテ」の原因で最も多いのがストレスです。女性の方はまじめな性格の方が多く何にでも頑張りすぎてしまうためストレスもたまりやすく、さらに夏の疲れも上乗せされることもあり「秋バテ」を深刻化させてしまう恐れもあります。

ストレスを和らげるにはやはり夜はゆったりリラックスして、副交感神経を優位にし、心と身体を休めることが一番いいと思います。

夜に最もゆったりできる場所といえばお風呂です!ちょっとぬるめのお湯の湯舟につかったり、自分の好きな入浴剤を入れたりするなどしてバスタイムでリラックスすることが一番効果的だと僕は思います。

あと1ヶ月もすれば夏の猛暑もなくなり秋の気温・気候になっていきますが「夏バテ」の疲れが残っているとそのまま「秋バテ」の症状に移行してしまう恐れがありますので今からしっかり対策していき気持ちのいい秋を迎えましょう!

 

さて前置きが長くなってしまいましたが今回も患者様のお声をいただいたので紹介していきたいと思います!

☆★☆★☆★お客様のお声★☆★☆★☆

いっつもやさしい接し方をして下さったり、くるたびたのしいです。

足の病気でいたい時、北方接骨院にきたら、電機などで、とってもらくになりました。

くるのがたのしみです!
☆★☆★☆★院からのお返事★☆★☆★☆

お返事ありがとうございます!足のケガも楽になって本当によかったです!

H.Sさんの足のケガがなんなのかはわかりませんが10代の男の子で最も多い足の痛みはやはりオスグッド病ですね!

オスグッド病とは小学生高学年から高校生くらいまでに多く発症する膝の関節痛のことを言います。

膝のおさらの少し下の骨の部分が、ポッコリ膨らんで、押すと痛かったり、走ったり、ジャンプしたり、屈伸すると痛むのが特徴といえます。

オスグッド病は成長痛ともいわれていて成長期に膝に負担をかけすぎると発症することが多いです。なのでもしオスグッド病と判断された場合にはスポーツを控えて安静にすることが大切です。

当院ではオスグッド病にも効果がある電気治療の方も行っておりますのでオスグッド病でお困りの方がいればぜひ当院にお越ししてみてください!

 

sagasakiiii

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから