こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方のボディメンテナンス北方接骨院・整体院の髙杉です!!

もうすぐ4月も終わりに近づいてきていますが一向にコロナウイルスが治まる気配がなく皆さん不安になっているかと思いますが、こんな時だからこそ家の中で出来ることや運動不足で気になる方は筋力トレーニングをして体を鍛えたりと何事も前向きにとらえるようにしてこのコロナ禍を乗り切りましょう!!

最近は暖かくなったとはいえまだ肌寒い日があり、風邪も引きやすくなってきていますが体調は大丈夫でしょうか???

患者様を診ていると最近、夜になかなか寝付けなかったり夜中に何度も目が覚めたりなど、自律神経の乱れが目立っています。最近は朝晩の気温が低く、昼間はわりと気温が高めで寒暖差が激しい為、自律神経が乱れやすくなる時期になります。

なぜ寒暖差が激しいと自律神経が乱れるかというと、そもそも自律神経には交感神経と副交感神経に分かれています。簡単に言うと、人間が起きて言う状態では交感神経が副交感神経よりも優位に働いています。逆に人間が寝ている状態は副交感神経が優位に働いています。その中で身体に様々な調節を行っているのですが、その一つに体温を調節する働きもあります。例えば暑い時には体温を下げるために汗をかいたりなど、、、ただ寒暖差が大きい時期にはその調節を一日に何回も繰り返すため、自律神経が疲れてしまいます。その状態が自律神経が乱れるということになります。

自律神経が乱れると、先ほどのように夜の睡眠に大きく影響したり、免疫力が落ちたり、耳鳴り・めまいなどの症状も現れたりします。

このような症状に悩まされる方が増えていますので、この時期は体を冷やしすぎないようにと服の脱ぎ気がしやすいように上着を羽織ったりするのもいいと思います!!!

当院では、自律神経の乱れに悩まれている方には、電気治療でも自律神経を整えることが出来ますが、もっと効果が出やすい鍼治療やガイアという機械を使ったりもします。

鍼治療でも自律神経を整えるツボがあるのでそこを刺激してあげたり、また背中の筋肉をほぐしてあげることによって夜によく寝れたりなど改善されたりガイアという機械は薬石と呼ばれる石が敷いてあるベットに約20分寝ていただくだけです。いわゆる岩盤浴に似た効果で、感覚的にはあたたかくリラックスできます。どちらの治療が効果が出やすいかは人によって変わりますのでまずは試しに治療してみると良いと思います!

初回は半額の1100円でやらさせていただきますので、気軽に先生やスタッフなどに相談ください!