こんにちはこんばんわ!北方接骨院の嵯峨崎です。

いよいよ今月から10月に入りましたね!今年もあと2ヶ月と最近時が流れるのがとても速く感じますね(^_^;)

10月といえば運動の秋ですね!最近だいぶ気温も下がってきて朝や夜は身体を動かす人も増えてきたんじゃないでしょうか?

ジムに通われる方、家の近所をランニング、ウォーキングされる方と色々みえると思いますが、健康な身体を作っていきたければ絶対運動(筋トレ)は必要不可欠ですよ!

今回はなぜ健康になるには運動(筋トレ)が必要なのか説明していこうと思いますので5分程お付き合いください!

 

 

まず身体が痛くなる原因なんですけど、それは筋肉が硬くなるのがまず理由として挙げられます。

特に日本人は腰に違和感・痛みを抱える人が約8割を占める腰痛大国で世界的にみてもこれだけ腰痛持ちが多いのは日本ぐらいです。

その原因としては日本人はどうしても猫背になる人が多いらしく、その猫背の姿勢がずっと続いてしまうと筋肉が硬くなってしまい、骨盤やあらゆる部分に負担をかけ、痛みに繋がってしまいます。

なので、まず猫背にならないことがかなり重要になってきます。ただ、意識的に気を付けるだけではそれを改善することは出来ません。

猫背を改善する方法はまず腹筋と背筋をしっかり鍛えることです。この二つの筋肉がしっかりしていないと姿勢を一生懸命保とうと思っても保つことが出来ません。

腹筋と背筋はインナーマッスルという奥深くある筋肉のため、中々鍛えることが難しいところでもありますが、もしジムなのでしっかりトレーニングを考えている方はまず体幹トレーニングを行うことをオススメします。

体幹トレーニングはプランクや軽いスクワットでもしっかりやれば十分鍛えることができるのでとても効果的です。

ただ、やりすぎると逆に筋線維を痛める可能性もあるので、そのへんは自分で加減したり、二日に1回などのトレーニングメニューを作ってください。

ただ、なにより大切なのは必ず続ける覚悟を持つことです。

筋肉を鍛えてもまた使わなくなると衰えてしまいます。なので必ず定期的に身体を動かす習慣を作ることが大切になってきます。

ただこれが中々難しく、1日でもサボると「もういいっか」みたいな感じで中途半端に終わってしまってもったいない結果になってしまいます。

なので継続していくために筋トレの本を読んだり、YouTubeで筋トレの動画を見たりして工夫することでモチベーションが保ちやすくなるので是非試してみてください!!

岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療についてはこちら