こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方のボディメンテナンス北方接骨院・整体院の与古光です!!

最近、ニュースを見ているとあおり運転の事がやたらと取り上げられるようになりましたね。

あのようなニュースを見ていると関わりたくないと誰もが思いますが万が一あおられた時の対処として絶対にやってはいけないのがあおり返したりクラクションを鳴らしたり急停止することです。更なるトラブルを招かれませんし、仕返しに急停止を行って事故が起きた場合、こちらにも過失があると判断されてしまいます。

一番いいのは無視・一時停止でやり過ごすことです。とあるニュースのように停止しても相手も停止してこちらに怒鳴り込んでくる場合もあります。その際は窓を閉めドアをロックしすぐに警察に通報して下さい。

あのようなニュースを見ているとやっぱり前後にドライブレコーダーをつけておくと安心だなって思います。みなさんはドライブレコーダーは付けているでしょうか?、、、

ドライブレコーダーはあおり運転はもちろん、追突事故をされた時にもとても役立ちます。“備えあれば憂いなし”ということわざがあるように付けておいて損はないので自分の車についていない方は付けておくことをお勧めします。

 

当院でも交通事故での治療をされている方が多くいますが、後ろからの追突の事故をされた方が多く、特に首に症状を訴える方が多いです。よく耳にするかと思いますが、いわゆる“むちうち”というものです。この症状はレントゲンなどには異常は見られないもので、首の運動痛や頭痛・疲れやすさ・不眠・めまいなどの症状、天気などで症状の重さが変わったりなどの特徴があります。

また、事故した直後に痛みなどの症状が出る場合もありますが、事故をしてから数日後などに症状が出る方もいます。ですので、事故に遭ったら痛みがあるなしに関わらず必ず整形外科・接骨院にご通院ください。まず事故による骨折の有無が重要になるため整形外科ではレントゲンを撮ることは必須になります。

交通事故に遭ったのがはじめてで保険の事がよく分からない方でも当院ではしっかり保険会社さんとの連絡や、保険についての相談もさせて頂いております。整形外科との併院や転院は可能で当院で手続きなどを行いますのでお困りの方はまず当院に来ていただいて気軽にご相談ください。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加