こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の柔道整復師の渡邊大輝です!

さて、新しく2019年を迎えましたね。改めて、「あけましておめでとうございます!」今年もよろしくお願い致します!去年はいろいろと自然災害が多い年でしたね…今年はどんな年になるのかまだわからないですが、また楽しみな一年になれればいいですね!また今年も北方接骨院一同がんばっていきますので、よろしくお願いします!

今回はみなさん今年は年終わりなどに雪も降りみなさんスタットレスタイヤに変えられた方がほとんどなのではないでしょうか?まだまだこの冬の時期寒くなってくるのでまだ雪が降る可能性はあります!!こういった時期は毎年交通事故の割合が非常に高くなってきます…雪がふるとアイスバーンとよばれるような道路の表面上に薄い氷みたいなものがはりとても滑りやすくなります。

さて、こういった交通事故を防ぐにはしっかりスタットレスタイヤに変えるなど対策も大切ですが、自分自身の運転を注意しながら運転することも非常に大切になってきます。

運転も、免許を取り立ての時は毎日とても緊張し、うまく運転することができませんが、経験を積むことで少しずつ車の運転になれていってしまいます。
一方で、経験を積むことで、「ここは普段から大丈夫だから、今日も大丈夫だろう」と思い込み、本来守るべき交通ルールを破ってしまったり、あるいは危険な運転をしてしまうことがあります。運転の経験を積んだドライバーだからこそ、自分の経験を元に思い込みをしてしまい、その結果、未然に防ぐこともできるような交通事故も起こしてしまうのです。

また標識を無視してしまうことも多々あります。一時停止無視などは特に危険で、信号のない交差点でこういった一時停止を無視して進んでしまい交通事故に繋がってしまった事例は非常に多いです!!これも運転者自身が気を付けて運転すれば防げてきます。

また車間距離は十分にあけて急ブレーキをもししてもぶつからないぐらいあけましょう!また冬のこの時期は路面が凍りやすく非常に危険なのでいつもより多く距離をとれるような状態を保ちましょう!!!!

 

こういった基本的なことを運転者がきちんと守ることで交通事故の件数というのはすごく少なくなってきます!みなさんも基本的なことから少しづつ守るようにしていきましょう。

 

 

 

 

LINE@はじめました!

毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について