こんにちは、岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院 原です。

11月も後半に入り、冷え込む日が増えました。

皆さま体調の方はいかがでしょうか?

この時期はインフルエンザが流行ってきますし、冷え込むことにより風邪も引きやすくなります。

手洗い・うがいの徹底、マスク着用、予防接種など出来る対策はどんどん行っていきましょう!

自己管理も非常に大切なことです!

 

 

今回のブログは交通事故に関して書かさせていただきます。

 

本格的に冬シーズンに入ると、寒さで地面の凍結がみられます。

岐阜県でもスリップが原因で交通事故に繋がってしまうケースは非常に多くみられます。

気を付けていても交通事故が起こってしまうのが現状なので、交通事故の知識を知っておくのは自分の身を守ることにも繋がります。

 

もし自分が、自分の身の回りの方がそういった場面に出くわしてしまった時の為にも交通事故の知識は取り入れておいてください!

 

 

 

まず「自賠責保険」とは?

自賠責保険は強制保険とも呼ばれますが、自動車を購入する際に絶対に加入しなくてはならない保険の事です。

加入していないと法律により罰せられます。50万円以下の罰金または1年以下の懲役、違反点数6点、免許停止と重い罰に科せられます。

自賠責保険は自動車事故の「被害者」を救済する目的で、補償の範囲は対人事故の賠償損害のみとなります。

気を付けなくてはならないのは被害者側のみの救済なので、加害者側は救済できないことを十分理解しておくべきです。

 

 

保険にはもう一つ「任意保険」というものがあります。

任意保険とは文字通り、強制ではなく任意により加入している保険の事ですが日本の90%以上の方が加入していると言われています。

この保険は簡単に言うと自動車にかける保険の事で対物事故の損害賠償や自動車を運転する方のケガ、自動車自体の修理などを補償します。

また対人事故の自賠責保険だけでは足りない部分を補償してくれるのも大きな特徴です。

この任意保険に加入してなかった場合、もし自分が自動車を運転していて相手側に大きなケガをさせてしまった時、または死亡させてしまった時には膨大な損害金額がうまれてしまいます。

この金額をすべて自己負担となってしまうと人生が変わってしまうといっても過言ではありません。

 

 

今自分が任意保険に加入しているのか、また任意保険にも保険プランによって補償してくれる範囲とそうでない範囲があります。なので自分の加入しているプランがどのような内容なのかを確認しておくのも良いかと思われます。

 

そこで一度自分の保険を見直すのも良いかもしれませんね!!!

 

 

 

岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら

自賠責保険・交通事故治療についてはこちら