みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で46回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

11月も中旬になりましたね。一日の中で気温差のあるため、お身体が冷えないように気を付けて下さい。

今回は交通事故に遭われた際に起こりやすい“むちうち”について書いていきます。
むちうちは、交通事故の衝撃により首がむちを打ったようになることから、むちうちという名前の由来があります。

むちうちの症状としては次のようなことがあります。
・頭痛、耳鳴り
・疲労感
・不眠、めまい
・吐き気
・首の痛み、動かし辛さ
・首の熱感
・しびれがある
・全身の倦怠感
・雨や台風など天候により症状が出る、悪化する
・手や足先にしびれが出る

むちうち

交通事故後にすぐ症状が出る場合もあればそうではない時もあります。
交通事故に遭われた際はお身体に痛みがなくても、そのまま放置しないことが大切です。
交通事故直後は興奮状態にあるため、ご自身の身体の異常に気が付きにくいものです。

北方接骨院・整体院では、交通事故の施術をしております。
首周りの筋肉の硬さやどこまで動かすことができるのか確認していきます。
痛めたばかりの時は炎症期であるため、安静にすることが重要です。
痛みを緩和させる電気治療としてアキュスコープやマイオパルス(微弱電流治療器)を使用します。痛みがある時は安静にしなければなりませんが、関節を動かさないのが長期間になると固まってしまいます。そのため、症状が落ち着いてきたら少しずつお身体を動かしていきます。
むちうちで気を付ける事は、一番は無理をしないことです。首や肩周囲の筋肉のバランスが悪くなっている状態であるため、早期に施術されることをオススメします。また、女性の方は男性と比べると筋肉の量が少ないため、首や肩周囲に衝撃を受けやすいです。交通事故後のストレスが原因で症状が悪化してしまうこともあります。天気が雨や台風など悪天候の日は、症状も出やすいため日々の変化を追っていくことが大切です。

北方接骨院・整体院では交通事故治療を20時まで受け付けております。
むちうちの症状でお悩みの方は北方接骨院・整体院までご相談ください。

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加