こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院の与古光です!!

寒い時期が来たと思ったら今週に入りまた気温が上がって寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期となってきました。寒暖差が激しくなると体温を調節してくれる視床下部というところが暑い時間には体温を下げるように働き、寒い時間には体温を上げるように働いて調節してくれているのですが、それが一日の間に暑くなったり寒くなったりすると視床下部が働きすぎて次第にうまく機能しなくなってきます。視床下部は自律神経系なので、いわゆる自律神経が乱れてしまっている状態になります。自律神経が乱れて来ると免疫機能も低下し風邪などひきやすくなってしまう為、このような時期には体調を崩しやすくなってしまいます。なのでなるべく気温が上がる日中は薄着にして気温は低い朝晩は厚着にするなど意識して乱れを予防することも可能なので、是非やっていただけたらと思います!!!

また11月に入ってもまだ暖かいのでスタットレスタイヤにいつ変えようかと悩みますよね、、、

今年は暖冬だと言われてはいますが雪が全く降らないということはないですし、路面も凍結したりする可能性もありますので早めに変えておくのもいいと思います。

冬の時期になると交通事故の件数が増えますので注意が必要です。特に雪が降った日や路面が凍結している朝や深夜などにはスピードを出しすぎなようにしましょう。

先程、スタットレスタイヤは早めに変えておくのもいいと書かせていただきましたが、まだ暖かいからといってスタットレスタイヤにまだ変えずに過ごしていると突然寒くなったりして路面が凍結した場合がとても危険だからです。特に最近の気象だと突然暑くなったり寒くなったりしますので注意が必要です。

雪道などをノーマルタイヤのままで走っていた時に交通事故を起こしてしまった場合でも基本的には契約内容に従って保険金は支払われるそうですが、ノーマルタイヤで雪道を走行すること自体が交通違反と規定されていますので、過失割合算定において不利な影響を及ぼす事になります。

他にも、少ないですがチェーンの規制がかかった道路をノーマルタイヤで走行して交通事故を起こした場合、チェーン規制が敷かれた道をノーマルタイヤ走行する行為の方が過失が大きいと考えられます。その為、対人・対物の保険金は支払われますがドライバーに対する保険金(人身・車両)は支払われない可能性が高いです。

なので早めにスタットレスタイヤを変えることをお勧めします。

 

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について