みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で44回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

10月に入り半月が過ぎました。気温も下がってきましたね。皆さん、風邪には気を付けて過ごしましょう。

今回は産後の骨盤矯正について書いてきます。
○産後の体に現れる症状について
・腰痛
・肩こり
・恥骨痛、尾骨痛
・むくみ
・冷え症
・尿漏れ
・腱鞘炎

などがあります。その他にもポッコリお腹やお尻、ももなど下半身太りが産後に気になるというお声を聞きます。
産後のお体は代謝も落ちやすいため、体型が元に戻りにくいです。

 

産後

 

○産後の骨盤が歪んでしまう原因について

一番はホルモンの影響が関わっています。
リラキシンというホルモンが妊娠すると分泌されます。妊娠中の中でも妊娠後期~末期に分泌量が増えます。

リラキシンンの役割は骨盤周囲の関節や靭帯を緩める働きです。これは出産時に赤ちゃんが狭い産道を通り、
外に出やすいようにするためです。

骨盤周囲がリラキシンにより緩んだままになるため、出産後に家事や育児など無理な姿勢をすることで骨盤に歪みが出てしまいます。
ホルモン以外にも出産時の骨盤の動きで歪みます。

一般の方でも筋肉のアンバランスなどが原因で骨盤が歪むことがあります。
産後の方は筋肉のアンバランスにプラスでホルモンや妊娠中に大きくなっていくお腹をかばって歩くため股関節の開きも出てしまいがちです。
また、帝王切開の方も骨盤矯正が必要です!!
自然分娩だと分娩時に骨盤が開くことで歪むと想像しやすいですが、帝王切開の方でも出産に向けた体の準備は進むため歪みが生じます。

北方接骨院・整体院では、産後の骨盤矯正を行っております。
産後の骨盤矯正を開始してよい期間は自然分娩・帝王切開それぞれあります。
自然分娩…産後1ケ月以上経過している
帝王切開…産後2ケ月以上経過している
上記が目安となります。産後直後はしっかりとお体を安静にする時間が必要です。開始期間だけではなく、
悪露が終了しているかどうかも産後の骨盤矯正を開始するにあたり重要になります。

北方接骨院・整体院ではお子様連れの方でも安心して通っていただいています。
産後の骨盤矯正でお困りの方は北方接骨院・整体院までご相談ください。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加