みなさんこんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院の柔道整復師の与古光です!!

最近は気温も低くなり、洋服なども衣替えをしていく時期になってきましたね!街中でも長袖をきている方が増えてきています。ただ、季節の変わり目なので風邪など引きやすくなってきて、最近では流行っているみたいですの外から帰った後には手洗いうがいなど意識して気を付けてください!!!!

そして台風24号が通りましたが、みなさん大丈夫でしたか??最近は本当に台風が多く発生し各地で大変な被害を出しています。今回は北方の方は大きな被害というのはなかったのですが、台風25号がすぐに通ってきましたね……また24号みたいに直撃ではなく逸れてくれたのが幸いです。停電の対策の為、早めに夕飯やお風呂を済ませましたが思っていたよりもこちらの方はひどくなかったですね!!

さて、今回は皆さんほとんどの方がお悩みの症状になってくる「肩こり」についてお話しさせていただきます。
みなさん肩こりのことについてどれ程ご存知でしょうか??肩こりは基本的に肩周囲の筋肉の筋緊張によって起こってきます。主に肩こりが原因の筋肉は棘上筋、棘下筋、僧帽筋、肩甲挙筋などの主に背後の筋肉になってきます。これらの筋肉は肩周囲についており肩の動きを助けたりする筋肉になってきます。こういった筋肉の使い過ぎ・使わなさすぎなどにより、疲労物質が徐々に蓄積されることによって筋肉に緊張が出てきて肩こりにつながります!!!!!!!!!!!

特に今の時期は冷えてきてるので血液循環などが悪くなり肩こりなども出やすくなってきます。普通の気温でも血流が悪くなり手先などが冷たくなるのに対し、この冬になっていく時期は特に冷えますので肩こりに悩む症状が強くなる方が増えてきているんです!!

肩こりがひどくなってくると腕の方にだるさやまれに痺れなどの症状も現れたりします。これは鎖骨の上あたりに腕神経叢という指から腕にかけての全神経が集まる場所です。その場所にちょうど肩の筋肉が張ってきて圧迫してしまうと痺れが出てきたりします。だるさという症状も血流に大きくかかわってきます。肩こりのこりが血管を圧迫し血流が悪くなるとその先に腕へと流れる血液が通常よりも流れてこないためだるさが出てきてしまいます。

このような肩こりに悩まされている方にご自宅でも少しでも改善させていくにはまず温めることが大事です。温めることによって血流が良くなりさらに筋肉がほぐれやす状態になります、さらにその状態からストレッチなどの動作も加えますと効果がUPです!!

 

岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療についてはこちら