こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で50回目の投稿になります。

9月ももう下旬を迎え、来月からはいよいよ10月ですね!気温も夏の猛暑頃に比べるとだいぶ下がり、過ごしやすい季節になってきましたね!

しかし例年ならばこの季節は天気も良くなり、いい気候が続くものですが今年は降水確率がかなり高めで今週も晴れた日よりも雨が降っていた日の方が多かったかと思います(;^_^A

これだけ雨が降り続くと身体もかなり不調気味になってきて様々な症状が出てきてしまいます。元々身体が悪い方は特にだと思います。

今回は様々な症状の中でも特に引き起こしやすい「寝違え」について説明していきたいと思います。

「寝違え」とは睡眠中に無理な体勢を取ってしまうことで首や肩に過度な負担がかかり、急性的に痛みを引き起こす症状のことを言います。

この症状は誰にでも起きる症状であり、ほとんどの人が経験しているんじゃないでしょうか。

症状は軽度のものから重症なものまで様々で治療回数もその症状によって変わってきます。

ひどいと首から肩にまで炎症があり、熱感・腫脹を伴い、首の可動域制限が出てきます。

しかし寝違えは自然治癒で良くなることがほとんどで特別な治療法はございませんが、ほったらかししておくと症状が長引く可能性があります。

当院では症状を少しでも早く治すために電気治療を施したり、首肩周りの筋肉をストレッチなどで伸ばしたりしています。

それでも治りが悪いようであれば、身体の歪みからきている可能性が高いので骨盤矯正をして骨格から治させていただいてます。

寝違えは普段の姿勢や血流障害からきている説もあるので骨盤からしっかり治すことで予防出来たりもします。

寝違えを一度こじらせると慢性的な首肩こりに繋がってしまうこともあるので注意が必要です。

慢性的になると余計寝違えを引き起こしやすくなり、悪循環に陥ってしまうので最近寝違えをしやすくなった人や、首や肩の張りが気になってきた人は早め早めの治療を心掛けてみて下さい!早ければ早いほど身体の調子は良くなると思いますよ!

当院では「寝違え」以外にも「ギックリ腰」や「捻挫」などの急性症状から慢性的な「腰痛」や「肩こり」まで幅広く治療させていただいています。

何かお困りの症状があればぜひ一度当院までお尋ねください!

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について