みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で42回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

2018年のシルバーウィーク前半戦が終わりましたね。皆さんはどこかへお出かけされましたか?
今週末もシルバーウィークの後半戦が待っていますね。休日は疲れているお体をしっかりと休ませて下さいね(^^)

連休中は、旅行へ行かれる方や帰省される方もいます。そのため、いつも以上に交通事故に気を付けなければなりません。
今回は交通事故に遭ってしまった際に多い症状である、“むちうち“について書いていきます!!

交通事故に遭われてしまった方で、たくさんの方が首の痛みに悩まされています。交通事故の衝撃や車が急停止することによって
首が急激に曲がる動きと伸びる動きをむちのようにしてしまうことで痛めてしまいます。

事故後、すぐに首の痛みや違和感に気づく場合もあれば、数日経過してから症状に気づくこともあります。
事故直後は驚きや恐怖で興奮しているため、自身の体の痛みに気が付きにくいです。交通事故に遭ってしまったら、痛みが無くても
治療をすることが大切です。

むちうちは症状の段階などで下記のように分類されます。
・頸椎捻挫型
・根症状型
・バレ・リュー症状型
・脊髄症状型
・脳脊髄減少症

むちうち

この分類の中でも最も多いのが、頚椎捻挫型です。
首周囲の筋肉や靭帯などが損傷してしまうことでたくさんの症状が出てきます。
首を動かした際に痛みが出たり、動かせる範囲が狭まったりします。また、首だけではなく肩や背中にまで痛みが出たり、
首が原因で腕にしびれが出てしまうこともあります。

 

北方接骨院・整体院では交通事故の治療を行っております。
まずは、首がどこまで動かせれるのか、どのような時に痛みが出てくるのか、首を痛めてしまったことにより他に痛みが
出てしまっていないか確認していきます。
交通事故後、日にちがまだ浅い時は首が熱をもっていることがあります。
その際は、マッサージなど血流が良くなることをしてしまうとかえって痛みが増してしまうことがあるため、痛みを緩和させる電気治療を行います。

首の動きや痛み方、熱感が治まってきたら首周囲のマッサージや運動をしていきます。交通事故の症状はむちうちだけに限らずですが、
雨の日や台風など天候が悪いと症状が悪化してしまうことがあります。もし少しでもお体に変化がありまあしたら、スタッフまでご相談ください。

交通事故の治療が接骨院でできることをまだご存知ない方も多くみえます。
お近くでお困りの方がみえましたら北方接骨院・整体院までご相談下さい。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加