こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で47回目の投稿になります。

8月ももうすぐ中頃に入り、来週からはいよいよお盆に入りますね!暑さは相変わらずですが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

最近では40°越えすることも当たり前になってきて35度ぐらいだと逆に涼しく感じるようになってきたのでもう完全に感覚がマヒしてますよね(;^_^A

例年ですとお盆が明けると少しずつ涼しくなってきますが今年はどうなるでしょうか?多分今のままだと涼しくなる気配はまったくありませんが・・・(笑)

ところで皆さん、体の調子は大丈夫ですか?この時期は熱中症、クーラー病と色々と身体に不調が出る時期でもありますが特にこの暑さではそれが顕著に出てしまいます。

普段から身体に疲れが溜まっている人はこれらの症状が出やすいので注意が必要です。特に筋肉が良くつりやすくなったり、体がむくみやすくなったり、倦怠感や頭痛が出てきた場合は赤信号です!

こういった症状が出た場合は水分補給や睡眠などをすぐに行うことが大切になってきますがマッサージなどで筋肉をほぐすことも重要になってきます。

この気温によって体には知らず知らず老廃物や疲れが蓄積されます。それが慢性的な症状になり、自律神経の乱れにも繋がります。

そうならないためにも当院ではマッサージはもちろんのこと、骨盤矯正で体の歪みを整えます。

体の歪みを整えることでバランスが良くなるので痛みがなくなったり、代謝が良くなったりします。それが熱中症やクーラー病対策にもつながります。

そしてズレた骨盤を安定させるためにはやはり筋肉が最重要になってきます。

北方接骨院・整体院では骨盤を治すだけでなく、安定させるための筋トレ指導やアドバイスもさせていただいてます。

患者様一人ひとりに合ったやり方を導き、なるべく早く安定させるまでのプロセスを一緒に考えてやっていきます。

自分であまり運動が出来ない人でも北方接骨院・整体院で扱っている楽トレという治療機器を使えば、簡単に骨盤周りの筋肉(インナーマッスル)を鍛えることができます。

楽トレは自費メニューの一部で保険適応外になってしまいますが、続けていけば必ず効果として出て来るのでオススメです!

これからもっと暑い時期が続き、身体に様々な影響が出てくると思います。完全な予防は難しいかもしれませんが、早期治療することで症状を最小限に抑えることが出来ます。

皆さん、まだまだ夏は長いですが頑張って乗り切っていきましょう!

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について