こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町 北方接骨院・整体院の与古光です。
記録的な猛暑が続いていますが体調の方はいかがでしょうか。熱中本巣市の方もすごく暑いみたいで夏バテになる方がすごく増えているみたいですね。熱中症にはこまめに水分を摂ると良いと言われますが、緑茶やコーヒーはNGです。これらの飲み物は利尿作用があり逆に尿として身体の水分を出してしまいます。また甘いジュースや飲料水をたくさん摂りがちですがあまりお勧めしません。なぜかというとジュースなどに含まれる糖分摂りすぎますと体の中の血糖値が上がってしまいペットボトル症候群になる可能性があるからです。ペットボトル症候群とはジュースや飲料水をたくさん摂り続けることによって起こる急性の糖尿病です。
症状としては倦怠感やのどの渇き、体重の減少があります。本人は夏バテになったような感じで喉の渇きを水分不足と思い、さらに甘いジュースなどを飲み続け症状が悪化してしまいます。このようなことがあるため、水分補給には麦茶かミネラルウォーターをお勧めします。

今回は”整体”について書かさせていただきます。当院では接骨と整体の両方の治療をさせていただいておりまして、整体というのは骨盤矯正が絡んでくるのですが普段、何気なく足を組んだり立っている時に片方の足ばかり体重をかけていませんか?そういった姿勢は骨盤にとって負担が大きく骨盤が歪みやすくなります。身体の土台部分である骨盤が歪んでしまうと身体全体のバランスが悪い状態になり猫背や反り腰気味になってしまったりします。猫背は特に肩や首の凝りを助長させやすくなりますし反り腰も腰周りの筋肉に大きな負担を与えてしまいます。またそれにより筋肉が張りすぎて神経を圧迫させてしまうと腕や足などにシビレやだるさといった症状も現れてきます。
当院の骨盤矯正は腸股と仙骨で構成される仙腸関節を矯正しているのですが、この関節は普段から呼吸によってわずかですが動いております。なぜかというと、この関節には髄液が流れていてそれをポンプ的作用で脳の周りから脊髄の周りまでを循環しています。

髄液というのは脳と脊髄を保護するという役割を担っています。他に循環することで老廃物を排泄する役割も担っています。骨盤が歪むことで髄液の循環が悪くなると頭痛が起きたり自律神経の働きにも悪影響が出てきたり血流も悪くなります。血流も悪くなると筋肉が張りやすく様々な悪影響が出てきます。
なので人間の土台部分である骨盤を正しい位置に戻すことによって痛みの出にくい身体を作ることが出来ます。

 

何か気になることがあれば、岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院にご相談ください!

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について