こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で46回目の投稿になります。

7月ももう来週で終わり、いよいよ8月になりますね!みなさん、熱中症は大丈夫でしょうか?

今週も岐阜県は最高平均温度が38~39度と非常に暑く、過ごしにくい日が続きますね(;^_^A

ニュースでも熱中症のことばかりで、それだけ今夏の気温が異常なのかを物語ってますね。気象庁はもう災害レベルと認定したそうですが・・・(笑)

ここまで暑いと頭もぼーっとしてしまい、すぐ熱中症になってしまわれるかと思います。

軽い熱中症ぐらいだと気づかずに普通に仕事をしたりして後から重症化するケースも少なくなりません。

特に熱中症に気づかず車の運転等をすると必ず注意慢心になり、それが交通事故に繋がってくるのでしっかり対策して気を付ける必要があります。

交通事故は一つ間違えると命を落としかねません。命を落とさなくとも身体への負担は相当なものになってきます。

そして交通事故後の症状で一番現れやすいのはむち打ちです。

むち打ちとは交通事故後に起こる首の捻挫で寝違えのようなものです。ただ交通事故の状況によって当然痛み方も違っていてほとんどの場合が寝違えよりも症状が重いことが多いです。

特に交通事故をした次の日から一週間程度は症状が顕著に出て熱感腫脹もひどく、夜も眠れないことも少なくありません。

少し日が経ち、症状が軽くなったと思っていてもちょっとした仕事の疲れ等で再発することがあります。そうならないためにも日々の治療が大切になってきます。

当院でも交通事故治療を行っていてむち打ちにもしっかり対応させていただいています。

交通事故治療は自賠責保険というものを使わせていただくことが多いので負担金0で受けることができます。

むち打ちもすぐに良くなることはまずないので、自賠責保険を使ってしっかり治療することが大切になってきます。

自賠責保険での治療期間はだいたい3カ月が目安となってきます。交通事故の状況で期間は変動することがありますが、その限られた期間でどれだけしっかり治療できるかが重要になってくるのでもし治療院に通うことがあればできるだけ通院されることをオススメします!

当院でのむち打ち治療はマッサージだけでなく電気機器でもしっかり治療させていただいていて、特にマイオパルスという電気機器が炎症を抑え、痛みを緩和することができる優れた電気機器になってくるのでもし当院で治療を受けられることがあればぜひ体験してみるといいかと思います。

これからの時期、もっと気温も高くなり、熱中症になりやすくなるとは思いますが交通事故もしっかり対策してこの夏を乗り切っていきましょう!

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について