皆さんこんにちは!岐阜県本巣市北方町北方接骨院・整体院の国枝卓未です!

本日3回目のブログ投稿です。最近はサッカーワールドカップを見て日本代表の凄い活躍ぶりに感銘を受け自分も頑張っていこうと思って仕事でのやる気がすごいあがっています。

高校時代スポーツをしていた自分なんですがやっぱりスポーツの世界で頑張っている人たちを見ると何事においても努力の大事さ健康な身体の大事さというのが必要なんだと気づかされますね。しかし、どんなに気を付けていてもケガというの強くなればなるほどつきものになっていきます。特にスポーツ選手だけでもなく現代に最も多い身体の症状は腰痛です。今回は腰痛にならないための予防対策を紹介していこうと思います。

まず腰痛がなぜおきるのか?ということがありますが腰痛には身体的な原因と心理的原因があります。今回は心理的な腰痛に対しての予防方法、改善方法を紹介していきます。

心理的な原因で一番多いのはやはり、日々の生活でのストレス、睡眠不足、自律神経系のバランスが崩れる事、などがあげられます。ストレスにおいては仕事場の環境や、家庭環境その他にも日々生きていく中でストレスを感じない人はごく少人数です。現代ストレス社会と言われるくらい精神的に重圧を感じる人とっても多いです。ストレスからの解放というのは今生きてく中では難しいことかもしれませんがストレスを発散させることが大事なことになっていきます。発散は休日に落ち着いた空間で読書や、睡眠をとる事や、友達と一緒に旅行に行ったり、買い物したりと人それぞれです。自分らしく過ごすことが一番のストレス発散になるのでまずは出来ることから自分らしく発散してください!

また、自分も気をつけたいことですが、睡眠不足の改善も必要になっていきます。質の高い睡眠をとることによって脳と身体の休息を図らないといけません!(寝る事=一日の疲れをリセットする)精神の疲れというのは、間接的に身体にも影響を与えていきます。一日の終わりにしっかり脳を休めることによって翌日の一日の過ごし方も変わり脳からの指令を正常に受ける身体を自分の意志通り動かせるようになって行きでしょう。なので皆さんも睡眠は十分にとって疲れを除去し、リフレッシュした気持ちで毎日を過ごしていきましょう!

しかし、身体的な要因、精神的な要因や、自律神経系の乱れによって腰痛になってしまった。しかも睡眠をとる時間もない方は是非当院に一度足を運んでみて下さい!

身体的な腰痛だけでなく、身体的な腰痛に対してもしっかりと改善していけるようにサポートしていきます。お悩みの方は足を運んでみてはいかがですか?

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について