みなさん、こんにちはこんばんは!岐阜県本巣郡北方町 北方接骨院・整体院の有田です。本日で三回目となかなか投稿できていませんがはりきって投稿していきますのでよろしくお願いいたします!

さて、暦の上では4月に入り新生活をスタートしている方も少なくないのではないでしょうか。今月は気温や天候の変化が激しいですね。先週は天気が良かったのもありますが今週と10℃も差があります。週末には豪雨に悩まされるなど
まだまだ安定しませんね。先日のニュースでは「気温が上昇する傾向があるため、四月にサクラが咲かなくなる」と話していました。あまり想像がつかないのですが今年のある場所での桜まつりは、屋台はたくさん並んでいるのにサクラ
が咲いておらず、なんの祭りか分からないとこもありました。非常に残念ですね。どうすればいいのでしょうか。

さて、本日は「交通事故」について少しお話をしようと思います。新年入ってはや四か月経ちますがもうすでに「百件以上」交通事故が起きており、さらに「十人以上」交通事故で亡くなっている方がいます。この数値はあまり他人事
ではないですね。もしかしたら「ご自身」や「身の回りの人」が交通事故に巻き込まれるかもしれませんね。交通事故には細心の注意を払い、交通事故に対する知識をつけなくてはいけません。また、交通事故が起きた時には自賠責保険への知識も必要になってきます。ですので今回は自賠責保険に関することをご紹介いたします。

〈自賠責保険とは〉
自動車、バイクをご購入時に必ず加入が義務ずけられています。別名 強制保険 ともいいます。未加入の場合 1年以下の懲役または50万円以下の、免許停止、違反点数6点 不携帯の場合は30万円いかの罰金となります。
保険範囲は限定的で相手方の身体に関する損害のみとなります。ですので相手方の車の修理費やご自身の身体の損害や物に関するものは対象外となります。この保険は相手方の関する損害なので通院費はもちろんですが通院にかかる交通費や休業も含まれるので覚えておくとよいでしょう。また自賠責保険の上限金額は120万までとなっています。

今回は簡単に交通事故の際に使用する自賠責保険についてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。GWや夏休みに遠出するさいに車を使って出かけられる方もいると思いますが交通事故が起こるかもしれないという意識を持ちお出かけされると良いでしょう。

当院では交通事故への対応も順次しておりますのでお困りの際はお気軽にお電話ください。

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加