みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の与古光です!

今回はすごく久しぶりの投稿となります!!11月から勉強期間という形で休みをいただいていました。3月の初めの週の日曜日に国家試験を受験しました。1週間前から緊張で手汗がやばかったですが、先日合格の通知をいただきました!!!年々、国家試験が難しくなってきて問題の傾向も徐々に変わってきているせいか、今年の国家試験の合格率は過去最低で、はりの方の試験も同様に過去最低の記録でした。合否の通知の時は緊張しましたが、これで一安心です。。。

国家試験もおわり、新しく北方接骨院の先生になるのですが、これからも勉強することはたくさんあるので日々学んでいきたいと思います!!!

また、せっかく受験勉強も終わったことですので休みの日にはたくさん遊んでいきたいと思います(笑)

まだ自分は花見もしていないので花見でもしたいな~と思っています。

色々なとこへ遊びに行くのはいいですがやはり運転は気を付けて行きたいですね。日本の交通事故の件数は年間約70万件で負傷者は83万人にもなります。

いくら交通事故に気を付けていても不意に後ろを突かれたりなどいつ何が起こるか分かりません。そういった不慮の事故のためにも、交通事故に遭った時に具体的にどうすればいいか書いていきたいと思います。

もしも交通事故に遭ったら・・・

 

1,事故の発生

お互いにけががないか確認をとり現場から離れず110番をしましょう。

 

2、病院での診療

事故にあったら必ず病院(整形外科・外科・総合病院)の診断を受けてください。事故した時の身体の状態が良くても後日に症状が出てきたりするので必ず診断を受けてください。

 

3、診断書の発行

診断書を発行してもらい、警察へ届けます。これで物損事故から人身事故の扱いようやく当院における自賠責での治療費補助を受けることが出来ます。

 

4、通院していただく

加害者の保険会社の担当様へ当院で通院していることをお伝えください。よく、病院以外では交通事故の治療が受けられないと思い込まれているケースがありますが、そうではありません。また、日本には様々な施術所があり、中には無資格者が行っているケースもあるようです。当院は厚生労働省に認可されている治療院でありますので安心して治療を受けていただけます。

 

交通事故が起こった時は焦ってパニックになりがちですが、これらのことを出来ていればひとまずは大丈夫です。

しかし、交通事故が起こらないことがなによりの一番ですので運転には気を付けてください!!

万が一交通事故にあってしまった場合は、一度岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までご相談ください。

本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら

交通事故についてはこちら