みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で38回目の投稿になります。

2月ももう終わりに近づき、だいぶ気候も暖かい日が続くようになってきましたね!

ただ朝はまだまだ寒く、車のフロントガラスも毎回凍っているので朝は少し大変なのは変わりません(;^_^A

ただ雪が降る気配はさすがにもうなくなりつつあり、来月にはもうスタットレスタイヤをノーマルタイヤに交換する人もいるんじゃないでしょうか?

郡上や高山に遊びに行く人予定がある人はまだスタットレスタイヤのままでいいと思いますが、山の方に行く予定がない人はもうノーマルタイヤにかえても大丈夫だと思います!

このような寒い冬から暖かい春へと変わる時期は激しい気候の変化に加え疲労やストレスなどで自律神経や血行のバランスが崩れることもあります。

眠れない日があったり、なぜかイライラしやすかったり、 足は冷えたりむくんで血行不良なのに 顔は火照ったようになり、ボーっとのぼせたりと様々な症状が出やすかったりします。

ほかにもめまい、耳鳴り、頭痛、目の痛み赤みなど首から上に症状が多く出る時期といわれています。

なにかと忙しいこの時期。交通事故が起こってしまうこともあるのではないでしょうか?

そこで今回は交通事故予防のため、春先の運転で注意すべき3つのことを紹介したいと思います!

1、お酒をよく飲む方はこの時期は控えめにしましょう!

アルコールや水分の取りすぎは血行不良や冷えやむくみを招く原因にもなります。

そうならないためにも、出かける前にストレッチ体操や半身浴などで血行不良や疲労をリセットしたりスマホやパソコン、ゲームは控えて早めに身体を休めることをオススメします!

2、車内では「頭寒足熱」を意識しましょう!

暖房の風は足元に、頭は涼しく換気もこまめにすることによって眠気防止になります。ほかにも飴をなめたりガムを噛んだりすることもオススメです。

ただそれでも眠気やのぼせてくるようであればすぐに近くの駐車可能な道路やパーキングエリアで休憩するようにしましょう!

3、なるべく余裕をもって目的地に到着するようにしましょう!

急いでいるとスピードを出しすぎたり、運転が慢心したりといいことが一つもありません。交通事故が起こる可能性も高くなってしまいます。そうならないためにも何事も余裕をもって行動することが大切になってくるのでなるべく余裕をもつために早めに家を出ることをオススメします!

これだけ気を付けていても交通事故が起きる可能性はあります。もし交通事故を起こしてしまっても早期治療で回復することもできるので、もしお困りの方はぜひ岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院をお尋ねください。

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加