こんにちは、本巣郡北方町北方接骨院・整骨院 原です。

毎日冷えますが皆さま体調の方はいかがですか?

特に朝・晩は気温が5度以下でずいぶん冷えています。

空気も乾燥しやすいくインフルエンザも地域によって流行っているところがあるそうです。

もうすぐ2017年も終わり、年越しが近づいていますが元気な体で来年を迎えたいですね♪

そのためには普段から手洗い・うがいはもちろん空気洗浄機などで室内管理もお勧めします。

体調には十分お気をつけてお過ごしください!

 

今回のブログは患者様のお声をご紹介します。

~~~~~患者様のお声~~~~~

ひどい頭痛の時に会社の人の勧めで来院しました。

1回では頭痛はなくなりませんでしたが、何度か来院するうちにとても楽になりました。

ずっと以前から骨盤のズレは気になっていたのでこちらで矯正してもらうようになってからは、座った時に足組みをする事がなくなり姿勢が少し良くなったと思います。

来院した時のみなさんの元気のよい声やテキパキした動きを見ていると私も元気が出てくるような気がします。

これからもよろしくお願いします。

岐阜市 40代女性 F.I様

はら

~~~~~院からの返信~~~~~

I様嬉しいお言葉ありがとうございます♪

I様は来院当時、頭痛に悩んでいました。

原因としては首肩周りの筋緊張がとても強く、その筋肉が神経を圧迫していたのが考えられます。

首筋は頭の方への神経の通り道となっているので首の筋肉が硬い方は頭痛以外にもめまい・目の疲れ・歯の浮きなどの症状もみられる可能性があります。

 

頭部の重さはボーリング玉と重さが同じと言われるくらいです。それを一日中支えている頚部の筋肉は疲労が溜まりやすいのです。

さらにI様は仕事も忙しく、疲労も溜まる一方でした。

なかなか筋肉をケアできる時間がなく症状として頭痛が出ていたのです。

ですが通院していくうえで骨盤を治しながら身体のバランスを整えていき、後頭関節の可動域も上げていきました。後頭関節というのは頭の真後ろにある関節で骨盤と連動して動いています。

骨盤が良い位置で安定し始めると後頭関節の位置も正しい場所で安定します。

離れていて関係ないように思われがちですが骨盤と頚部の動きは連動しているので、骨盤が安定すると首肩周りの筋緊張も取れていきます。

I様は骨盤安定まで短期でしっかり通院して頂いたのでより早く良い身体づくりをすることが出来たと思います。

 

当時のI様のように頭痛などで困っている方がみえましたら一度当院 本巣郡北方町北方接骨院・整骨院にご来院ください!!!