みなさん、こんにちは!!!

岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の服部です。

今日からいよいよ12月ですね!最近は寒さも安定してきて皆さんも少しずつ慣れてきたんじゃないでしょうか?12月といえばクリスマスや年末年始と楽しみなことがたくさんありますが、大掃除など大変なことも色々あります。

特に大掃除は、今から少しずつやっておかないとたまりにたまって後からすごくめんどくさいことになるので早めに少しずつやることをオススメします。

一気にやろうとすると身体に負担がかかり、腰痛や肩こりの原因になってしまします。

冬は寒さの影響もあって身体全体の血流が悪くなり、腰痛や肩こりがさらに起こりやすくなる時期です。

もし一気に大掃除をやろうと考えている人ならば、準備運動をしっかりしてやることをオススメします。

腰痛や肩こりは一度なると中々改善していきません。それはいくら接骨院や整体院でマッサージでほぐしてもすぐ血流が悪くなってしまうからです。

血流の流れが悪くなると身体の中の老廃物が溜まり、それが痛みやだるさを引き起こします。それがストレスになりさらに自律神経をおかしくさせ、悪循環に陥ってしまいます。

そうならないためにも身体をしっかり温めることが大事になってきます。

まずはお風呂をしっかり入ることを心がけましょう。入る時も肩までしっかり浸かって30分は入るようにしましょう。特に入浴剤も大切で、個々で合う合わない入浴剤があるので、自分に合う入浴剤を見つけて入れるといいですよ!

もう一つは定期的にしっかり運動をすることですね!ウォーキングだったり軽い筋トレだったり、ちょっとしたことを毎日やることが大切になってきます。運動不足は慢性的な身体の不調に直結してくるのでぜひやるようにしてください!

最後は食生活です。寒い日にアイスや冷たい飲み物ばっかり飲んでいては身体を冷やすだけです。温かい飲み物を飲むようにすることはもちろんのこと、食べ物も気を付ける必要があります。

身体を温める食べ物は色々ありますが、一番はやはりショウガですね!ショウガは身体の中から温め、効果も持続します。

あと意外にもリンゴも身体を温める効果があり血行をよくしたり、体を温めて汗を出して風邪の熱を下げるはたらきがあるのでオススメです。

身体はちょっとしたことで悪くなります。1回悪くなると中々良くならないので日々の食生活や運動が大切になってきます。

しっかりとした生活を送ることが健康への第一歩となってくるのでぜひみなさんも寒さ対策をしてこの冬を乗り切ってください!

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加