みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で29回目の投稿になります。

いよいよ10月に入り、今年も残すところ3ヵ月になりましたね!気候もだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたが今年は寒くなるスピードが早いような気がします(;^_^A

寒いと身体も強張りやすくなり痛みが生じたり、血流の流れが悪くなるので身体の節々が冷えたりと様々な症状が出たりするので注意が必要です。

特に寒くなり始めた時期というのは体も気温に適応できないことが多く、風邪を引きやすくなったり、自律神経が乱れたりすることがあったりするのでしっかりと防寒対策をしましょう!

特に一度自律神経が乱れると風邪と違って一長一短では治らず、長引く場合が多くなるので早めの治療や生活の見直しが大切になってきます。

まず絶対怠ってはいけないことは適度な運動です。毎日ウォーキングをしたり筋トレをすることで身体の筋肉がほぐれ身体が楽になります。ウォーキング以外にもスクワットだったり腹筋をして骨盤周りの筋肉も鍛えてあげるとさらに身体の安定感が増して良くなると思います。

次に大切なことは当たり前のことですが体をしっかりと温めてあげることです。身体の表面だけでなく、深部から温めることが大事になってくるのでお風呂にしっかり浸かったりするのはもちろんのこと、なるべく冷たい物は控えて暖かい物を取るようにしてください!特にショウガが入った食べ物や飲み物は身体を温める効果があるのでオススメですよ!

3つ目に大事なことはしっかりした食生活をおくることです。最近はダイエットだからといって三食とらない人が多くなっています。そういった生活をずっと続けていると栄養面でも偏りが出て自律神経が乱れる原因になってきます。自律神経は体内に老廃物が溜まることにより疲れが限界にきて引き起こされることがあるのでそんな時はクエン酸を摂取しましょう。クエン酸を摂ることで身体に老廃物を溜まりにくくするのでクエン酸が多く入っているリンゴなどがオススメです。

当院でも自律神経が乱れている患者様が多く、それに伴って肩こりや腰痛に繋がるケースもあります。そういった患者様には鍼治療だったりハイチャージという機械で自律神経治療の方を行っているのでもし自律神経失調症でお困りの方がいたらぜひ一度本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院をお尋ねください!

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加