みなさんこんにちは本巣郡北方町北方接骨院・整体院の森です。

皆さんお盆休みはどのようにお過ごしでしょうか。遊びに行く人、実家に帰る人、人それぞれ予定はたくさんあると思います。

私は昨日お墓詣りに行って来ました。昨日は一日中暑かったので水分補給は欠かせませんね。皆さんも水分補給はしっかり行ってください。

昨日は甲子園で岐阜代表の大垣日大が負けてしまったので残念です。

今は高校野球もやっているので高校野球は何度見ても面白いので皆さんも見てみてください。

今回は交通事故で多い「むち打ち損傷」について投稿したいと思います。

むち打ち損傷とはどのような病気かといいますと、自動車衝突されたときにぶつかった衝撃によって重い首を支える首がむりな形にしなり、頸椎の関節が損傷を受けることをいいます。

症状を感じるあ感じないかは人それぞれで頚椎捻挫を起こす事故にあっても何ら苦痛となる症状を感じない人もいます。

症状を感じる場合は早ければ受傷直後から、遅くても数時間後から翌日ごろに症状が現れる人もいます。

もっとも多いのは、項部(うなじ)の痛みや熱感、頭重、肩こりですが、このほかに首の痛み、背中の痛みこわばり、腕の痛みしびれ、頭痛、めまい、かすみ目、耳鳴、難聴、腰痛など様々な症状を感じる方が多くいます。

痛みの原因は、病院でエックス線やMRIを撮ってわかる方も多いと思いますが、頸椎に異常は発見できませんが、椎間板(頸椎と頸椎の間にあるクッションの役割)に小さなヒビが入ったり、靭帯が断裂したりして痛みがでると言われています。

治療法は、まずは首の安静を保つことが重要です。

安静のために首にカラーをまくこともあります。(コルセットのようなもの)

首の負担をなくすには横向きで寝て、首にかかる負担を枕に逃がすのが一番おすすめです。

症状が軽い時は2~3日、悪い時は10日ほど仕事を休み横向きでねるといいでしょう。

今はお盆で車で出掛ける方は多いと思います。交通量も多く道が渋滞してイライラするかもしれませんが交通事故を起こさないように安全運転を心掛けましょう。

 

~患者さんのお声~

T・K 10代

いつもお世話になってます。

部活で肉離れして毎日接骨院に来たおかげで早く良くなりました。

また怪我をした時は北方接骨院に来たいと思いました。

本当に通ってよかったです。

 

~院からの返信~

T君お声ありがとうございます。

T君は陸上短距離幅跳びをしていて肉離れをして来院されました。

私はT君にテーピングの巻き方、家でのストレッチなど多くとの事を指導いました。

T君はしっかり家で指導したことを行ってくれたので回復につながったんだと思います。

T君これからも部活頑張ってね!!!!

 

img066

本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら

交通事故についてはこちら