皆さん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で19回目の投稿になります。よろしくお願いします!!

 

先週の終わり頃から暑くなってきましたね!!
最近は雨か曇りばかりで、天気がどんよりしていますね(゜o゜)
急な気温の上昇ですが皆さんの体調はいかがでしょうか?
私は、外が暑すぎてアイスを2個連続で食べてしまいました(笑)

 

先日、スポーツ障害についての講義があり参加してきました。
ケガをしない体づくりを目指すためには、Condition(コンディション):健康状態、調子を整えることが大切だと学びました。

筋力が不足しているなら筋力トレーニングを、体の柔軟性が欠如しているならストレッチをするなど
予防と改善することが大切になってくるようです。

また、流行のテクニックを使えば良いというものではないそうです。一流の選手がしているテーピング方法や
トレーニング方法、雑誌に載っている方法など様々なものがあります。それらを真似したらケガの予防や改善に
なるわけではなく、その人によって必要なものがあるため方法も異なってきます。

よく、『体が柔らかい方がケガをしにくい』と聞きますが、度を超える体の柔らかさは危険になるようです。
体が柔らかい=関節の可動範囲が大きい!ということに繋がってきます。しかし、関節の可動域には
正常な可動域が存在します。正常な可動域を超えた動きは、曲がり過ぎる、伸び過ぎるなど体に負担をかけて
しまうそうです。適度な柔らかさが体にとって良いようですね(^_-)

スポーツでケガをする以外にも交通事故で体を痛めてしまうこともあります。交通事故をして首や肩、腰などに
痛みがあると体を動かしたくなくなります。筋肉は長時間使わないと、柔軟性が低下します。
血流が悪くなったり、動きが悪くなります。

痛みや動きを改善していくためにも、ラジオスティムという電気治療をオススメします。
体内から温めてくれるものなので、交通事故に遭われてこわばってしまった筋肉をほぐすことができます。
筋肉に適度な柔らかさがあれば、症状も緩和されます。また、ラジオスティムでほぐしながら自宅でのケアも
大事になってきます。交通事故に遭われた直後は痛みが強いためストレッチはまだできませんが、
症状が落ち着いてきたらストレッチもしていくと、より早く症状が改善されます!!

北方接骨院・整体院では交通事故治療も行っております。交通事故に遭われてお困りの方は、
本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までご相談下さい。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加