はじめまして。

岐阜県本巣郡北方接骨院・整体院の服部です。

今回が初めてのブログとなります。よろしくお願いします。

今年の4月1日から鍼灸師として北方接骨院で働かせていただいております。

接骨院で働くことが初めてなので慣れないことばかりで大変ですが、この1ヶ月とても充実した生活を送らせてもらっています。

患者様1人1人にあった治療を提案できるよう、そして身体のお悩みを改善していけるように頑張っていきたいと思います!

鍼灸師としてこれからは鍼もどんどんやっていけたらいいなと思っているので、少しでも興味がある方は是非気軽にお声かけください!

私からも鍼の良さなどみなさんにお伝していきますね。

 

今回のブログでは早速「鍼(はり)について書かせていただきます。

鍼(はり)というと痛そうというイメージが強く経験されている方が少ないのが現状です。

今回は鍼(はり)がどうして身体に効果があるのか書いていきます。

鍼治療は、鍼による刺激が身体の中で効果的な反応を引き起こすことにより、疾病の予防・治療に用いられています。

この鍼の刺激は、施術した部分だけでなく神経によって身体の様々な部位を経由することで、離れた部位にも効果があらわれます。

東洋医学では経絡(けいらく)という考え方があり、これが身体全体を走っています。

経絡は身体の中の内臓器官に連絡しています。その経絡に点在するのがみなさんもよく耳にするツボ(経穴)というものです。

例えば胃腸の症状がある時に、手や足のツボに鍼をしていくことがありますが、何も知らないと全然関係なさそうに思いますよね。

しかし、これは私たちの身体が持つ生体の反応や東洋医学の考えに基づいていると思うと少しは理解してもらえるのではないでしょうか。

鍼の治療をすることで血液の循環がよくなり、鎮痛・自律神経・内分泌系(ホルモン等)・免疫機能の全身的な調整が行われ、症状や病態が改善されるのです。

 

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*~患者様のお声~*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*

いつも治療をしていただきますととても楽になり、ありがたく思っています。

友達にも、何かあると聞くと「こちらへ来られるといいよ」と進めています。

 

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*~院からの返信~*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*

K・H様 嬉しいお言葉ありがとうございます。

治療効果を実感し、周りの方にもご紹介して頂けているということでとても嬉しいです。

症状が同じでもその原因は様々です。

だからまずは身体を診させて頂いて骨盤矯正や電気治療、鍼など患者様1人1人にあった治療を提案させていただいいております。

気になることなどあればお気軽にスタッフまでお声かけください。

img050

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加