こんにちは!こんばんは!!岐阜県本巣郡北方町北方にある北方接骨院・整体院 柔道整復師の角田です!!

今回で5回目の投稿になります!

もう今年も3月に入りました!今週くらいからだいぶ気温も安定してきて過ごしやすい日が続いていますね!

 

△▼△自律神経を整えよう△▼△

3月は12月に続いて2番目に交通事故が多い月です。普段から交通事故には気を付けて運転されてると思いますが、より気を付けて運転したほうがいいですね。

ただ、季節の変わり目なので自律神経が乱れやすくなっています。しっかり寝ても眠たかったり、夜眠れないことはないですか?

通勤で車を運転して移動する人も多いと思います。居眠りや、集中力低下で交通事故をしないためにも自律神経を自分で整えることはとても大事です!

自律神経は食べ物、お風呂、睡眠、運動、マッサージで整えることができます。

食べ物は、1食物繊維が多いもの 2すっぱい辛いもの 3発酵食品 4水分

この中では4の水分を取ることが1番簡単にできると思います!特に暖かい飲み物がおすすめです!

お風呂は、38~40度くらいの少しぬるめのお湯がおすすめです。体を温めるのはいいことですが長風呂しすぎも逆効果なので5~10分を目安にするといいと思います!

睡眠は、就寝時間と起床時間をなるべく一定にすることです。お風呂に入った後1時間以内を目安に就寝することがおすすめです!

寝る前にテレビや携帯で目に負担がかかることは避けましょう。目をつむっているだけでもリラックできますよ!

運動は、運動することで自律神経の働きが高くなります。普段動かさない筋肉や、使っていない筋肉を使うと筋肉自体がほぐれてやわらかくなり血行が良くなります。

ウォーキングやジョギングなどがおすすめです!激しい運動は逆にストレスになってしまうので、自分のペースでできる運動が効果的です。

マッサージは、固まっている筋肉をほぐすことで血流をよくし交感神経を整えることができます。毎日整体に通うことは厳しいと思いますが、湯船につかったりストレッチをすることでほぐすことができるので時間もかけずにできますよ!

できることから始めて自分自身の体のケアをしましょう。そして1日を交通事故なく過ごせることが1番ですね!

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

 

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加