―2月、後わずかですね―
皆さんこんにちは、
岐阜県本巣郡北方町北方にある北方接骨院・整体院の柔道整復師、按摩・マッサージ師のワタナベ・タカヒロです。

2月もあと数日で終わってしまいますね、

1年のうちで2月は一番短い月なのですが、本当にあっという間のように感じてしまいますね、特に私たち柔道整復師、あんまマッサージ師、鍼灸師にとってはこの2月と3月はとても大切な月で気の引き締まる月です、なぜならば、毎年この月になると、とある日にちまでを指折り数えて「あと何日」と思ってしまうからなのです、

その日とは、それぞれの国家試験の開催日、
按摩マッサージ師と鍼灸師は2月の最終土曜日、日曜日、今年は2月25日と26日が、柔道整復師では3月の最初の日曜日の3月5日が国家試験の開催日だからなのです、全国のそれぞれの学生さんたちはこの日を目指して勉強し、それぞれの免許の取得をするために挑んでいるのです、
私共北方接骨院をはじめとした、ボディーメンテナンスグループでも今年の試験を目指して猛勉強を続けてきた方々がいます、今日くらいでは最後の確認を行っているころだと思いますが、今まで学んだことをしっかりと生かして試験に挑み、免許証を獲得してもらえるように心より応援しています。

―訪問鍼灸・マッサージ―

 

さて、北方接骨院では2月より訪問鍼灸・マッサージがいよいよ本格的にスタートすることとなりました、
訪問鍼灸・マサージとは、「自力で通院できない」・「歩行困難」・「安静が必要」 等の方に対して、『健康保険 (後期高齢者医療保険、国民健康保険、社会保険、共済組合、健康保険組合等) 』 を使ってご自宅や、施設内で受けることのできる訪問鍼灸・マッサージです。

「あんまマッサージ指圧師」・「鍼灸師」 の国家資格をもったプロが、利用者様のご自宅にお伺いして、筋麻痺・関節拘縮等があり、医療上マッサージを必要とする症状、例えば関節拘縮や筋萎縮、痛み・浮腫により機能低下が起こっている部位に、施術師が手技を用いて関節可動域の拡大と筋力増強を促し、症状の改善と機能回復を目的として、医師の同意の上で行う治療なのです。

訪問までの流れとして、

ご利用を希望される方はご本人・ご家族またはご担当のケアマネージャーより、お電話等でお問い合わせのご連絡頂いた後、まずは訪問調査の日程を相談して決定いたします。
後日、訪問調査日に訪問しました際に、ご本人様とご家族の方々からのご要望、健康状態のご様子等をお聞かせ下さい。マッサージ治療を体験して頂きます。その後、訪問マッサージの各種手続き、料金、治療内容や方針等の説明をさせて頂きます。
かかりつけの医師に受診の際、マッサージの同意症を依頼して、同意書交付後、訪問治療の日程等をご相談させて頂きます。
同意書取得に必要な書類は訪問調査の数日後にご用意させていただきます。
上記の流れで行っていきます。
本巣郡北方町にある北方接骨院にご相談下さい。

交通事故治療はこちら

北方接骨院トップはこちら