こんにちは!!!

北方接骨院・整体院の僧侶兼鍼灸学生の正木です!!!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

私は12月、1月と当院の分院であるボディメンテナンス岐阜整骨院に行っていました。

 

今月は北方と岐阜を行ったり来たりしますので、何卒よろしく御願い申し上げます。

 

当北方接骨院は骨盤矯正を行っております。

今回はなぜ骨盤矯正が必要か、骨盤の重要な役割を書かせていただきたい思います。

 

骨盤は大腿骨と脊柱の間で体を支える、強固に一体化した一群の骨のことです。

body_kotsuban_white

 

骨盤の歪みには何種類かあり、まず前傾・後傾は骨盤が真っ直ぐの状態から、
前に倒れることを前傾と言い、後ろに倒れることを後傾と言います。

 

前傾は反り腰のような姿勢になりやすく、女性に多いと言われています。

 

逆に後傾は男性に多いと言われています。

 

骨盤が左右にずれている場合もございます。

骨盤が左右に傾くと、足の長さが変わってしまったり、
背骨が曲がって肩の高さが変わってしまいます。

 

これらのように、骨盤がずれていると、さまざまな悪い症状が起きます。

 

ある一か所に負担がかかり腰痛の原因になってしまいます。

 

また、骨盤が正しい位置にないと、お腹の筋肉がうまく働く事ができません。

 

お腹の筋肉がうまく働かないと、くしゃみをした際や重いものを持ち上げた際に

 

腰に負担がかかり、ぎっくり腰になりやすくなります。

 

他にも骨盤がゆがむと、お腹まわりの筋肉が働きにくくなってしまします。

 

お腹周りの筋肉が働かないと、姿勢が維持できなくなってしまいます。

 

そうなると、お腹が出る原因になってしまいます。

 

最近転びやすくなった、というのも、骨盤のえいきょうかもしれません。

 

骨盤がゆがむと、足の長さが左右で変わってしまうので、思うように足をコントロールできず、

 

段差につまずきやすくなってしまいます。

 

特に足の長さが大きく変わってしまうと、平らな地面で転倒してしまう事もあります。

 

これらのような症状を引き起こす骨盤のゆがみには要因があります。

 

例えば、

 

・いつも同じ側で足を組む

・椅子に座る時に・片方のお尻に体重をかける

・立っている時に、片方の足に体重をかけている。

 

などのような行為が骨盤の歪みを引き起こしてしまいます。

 

骨盤は大変重要な役割をしています。

 

少しでも先ほど書いた症状に心当たりのある方は

一度、ご自身の骨盤は歪んでいないかチェックする必要があります。

 

北方接骨院・整体院でも骨盤矯正をしております。

 

骨盤の歪みは悪化すれば悪化するほど治るのに時間がかかってしまうので、

早めの対処が大切です。

 

上記のような症状でお困りの方は是非、本巣郡北方町にある北方接骨院にご来院ください!!!

 

 

北方接骨院HPはこちらから

交通事故はこちらから

 

LINE@も始めました。

毎月、お得なクーポンを配信しております。

お友だち追加お願いします。

お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加