皆さんこんにちは、

岐阜県本巣郡北方町の北方接骨院・整体院の柔道整復師、按摩・マッサージ師のワタナベタカヒロです。

11月にしては暖かい日々が続いていますね、北方周辺でもまるで秋口の暖かな陽気のような過ごしやすさで、この暖かさになれた体には今週ぐらいから急激に寒くなるとの予報もありきつい感じですね、急激すぎる寒暖の差は体調を崩しやすく風邪などには気を付けてくださいね、

さて、体調は気温だけではなく月の満ち欠けに影響されるとの話を聞いたことはありますか?

今週、月曜日は北方町では雨のため見ることができませんでしたが、ニュースなどでは14日はスーパームーンだったという話題が出ていたのを見られたことと思いますが、スーパームーンとは月と地球の楕円軌道における地球への距離が最接近することで、地球から見た月の円盤が最大に見えることなのだそうです。

月の満ち欠けに海の潮が影響されるように、人間の身体に流れる血液や体液は海の潮と似たものがあり、これにより満月の時は月の引力が強く作用することで、身体に流れる血液や体液も引っ張られる為に神経が敏感になると言われています。

また、満月の日は、昔から突発的な事故や犯罪が増えるのは、人間の神経が高ぶって起こりやすくなる為ではないかとの話もあるそうです。

同時にこの満月の前後に、何故だか酷い頭痛に悩まされたり、何だか体調が思わしくない様な感じに悩まされる方がいます。

なぜ満月前後は頭痛がするのでしょうか?、

実は脳の血管も潮の満ち引きと同じように月の引力に影響されているのです、

特に、満月時期には脳の血管が普段よりも開く傾向にある為に、血管の拡張による反応として頭痛が起こったり、普段よりも強い痛みを感じると言われています、その症状が最接近時であるスーパームーンでは顕著に感じられるのです。

皆様の体調は大丈夫だったでしょうか。

 

———————————————————————-

 

本日は来院されているS・H様からお声をいただきました、紹介させていただきたいと思います。

―患者さまのお声―

患者さんの名前を従業員の人が「~さん」と呼んでいる、1日100人以上のお客様1人1人に対し、すごく親切に接客されている。

週に1階から2回通わせていただいていますが、接骨院が終わったあとは体がすごく軽くなる。

痛みが和らぎ、今では最低週1回通院しないとつらいが、気分良く通院しています。

笑顔で接客、これからもお願いします。

―院からの返信―

S・H様、「お声」、ありがとうございます、

私共一同、患者様一人一人に対して謙虚と感謝の心をもって接しられるよう日々行っております、S・H様の「お声」で私たちスタッフ一同の心が皆様に伝わっていることが再認識されました、これからも、1人ひとりに「ありがとう」と言っていただけますようさらに精進していきます、ありがとうございます。

img012

 

 

交通事故治療はこちら

 

北方接骨院トップはこちら